のりりん鹿児島

基本的に自転車トレーニングと覚え書きです(^-^;

田選手の筋トレ講座に参加しました

オフシーズンのうちに筋トレを学ぼう!という企画が持ち上がり、田さんを講師に迎えて、自転車乗り向けのオフシーズン筋トレ講座が行われました。

S嶋くんの厚意で、スポーツジムの多目的ルームをお借りすることができました。

バランスボールやマット、ダンベルまで揃っており、グループでの筋トレやコアトレには、まさにうってつけの会場となりました。

1回1回の負荷はそれほどでもないのですが、回数を重ねるごとに、皆さん足がプルプルし始め、「これは…きつい…ッ!!」と悶絶する方も多数いらっしゃいました(^-^;

田さんとS嶋くんがサポートについて、腰や膝を痛めないように、正しいフォームで行うよう指導して下さいました。

一つ一つのメニューを、全部で2時間ほどかけて、詳しく説明&実践トレーニングを行い、たいへんためになる筋トレ講座となりました。

実際に実践するとなると、かなりの精神力が必要になると思いますが、田さんが指定するセットをこなせるようになれば、間違いなく足や腹筋などの筋力が、3ランクぐらいアップすると思います(^▽^)/

 

今日参加された方向けに、必要な器具などamazonで購入するときのリンクを貼っておきますね。 

アルインコのトレーニングマットです。床に敷いて使います。

プランクや腹筋、バランスボールを使う時などに便利です。

アルインコのバランスボール65cmです。

男性でしたら65cm以上が良いです、空気入れポンプも付属しています。

今回使用したグレーのダンベルと同じぐらいの重さの、2kg×2個セットのダンベルです。

コーティングしてあるので、冬場も冷たくなくて良いです。

あともうちょっと重いほうが良かった、というパワフルな方は、3kgのこちらをチョイスして下さい(笑)1個売りなので2個必要です

その後の皆さんのご意見をお聞きしたところ、5kgが欲しい!という方もいらっしゃいましたので、コスパの良さそうな5kgダンベルもリンクしておきますね(^-^;
こちらも1個売りなので、2個必要となります。

腹筋サポート用のチューブは、安価なこのあたりの製品で良いのではないかと思います。

そんなわけで、皆さん筋トレがんばりまっしょい(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!