いさはやTTが終わってから、地獄のお仕事ラッシュに対応していたら、すっかりブログが疎かになってしまいました(;´д`)ゞ
今月もなんとか一段落つきましたので、再開したいと思います。
そんなわけで、日曜日は、茶輪子さんの練習会に参加しました。
時間は変わらず、5時50分にチェスト館集合です。
気温も低く、朝6時はすっかり暗闇になってしまいましたが、LEDライトを照らしながら、15人もの人数が集まりました。
皆さんどれだけ、この練習を楽しみにしていらっしゃるのでしょうか(^_^;
この日は、寒くなってきたこともあり、松元大回り周回コース(1周20km)を1.5周して、高速ローテーションコース6kmを、本気で1本だけ1往復、というメニューになりました。
チーム分けは3班に別れ、私は桑畑さん、チャンプ川原さん、T山さん、期待の新人N島くんのチームに編入されました。
走行中はこんな暗闇ですが、写真よりもライトの明るさがあるため、ローテーションしながら大回り周回コースをアップしていきます。
1.5周をアップペースで走り、夜も明けて体が温まってきたところで、一度補給に入ります。
ここで桑畑さんが「遅れる人が出たら、待ってたほうがいいですか?」と山田さんに質問すると、「このシチュエーションは、チーム全員で逃げを打っている状況です、遅れることは許されません、必ず食らいついて行って下さい」とのコメント。
中切れは万死に値するとは、まさにこの事でしょうか…(´_`。)
そんな言葉を受けて、本気のチームタイムトライアル1本、スタートです!
寒いので夏よりは抑えめかなと思っていたのですが、A班でそんな手加減が行われるはずもなく、皆さん超本気モード。
動画を見ていると、真剣な雰囲気がビシビシ伝わってきます。
この写真は復路の終盤あたりですが、この平均速度で、皆さん全くローテーションが乱れていないのが凄い!
レベルも経験もバラバラだった5人ですが、いつのまにか、こんなにしっかりしたトレインを組んで、走ることができるようになっていました。
復路ラストの直線で、最後尾からチャンプ川原さんのプリンスアタックキタ━━━━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━━━ !!!!!
というか私、発射台にされタ━━━━━y=-(゚∀゚)・∵.━━━━━ン!!!
グァァァアーーーー!!という桑畑さんの声にならない叫びが響き渡ります。
どうやら脚が攣ってしまい、スプリントできなかった模様。
がっくりと首をもたげた姿が悔しそうです。
私も必死にスプリントで追いますが、出遅れた差は取り戻せず。
さすがチャンプ。現在ロードバイク歴8ヶ月・今まで運動経験なしです(;´д`)ゞ
この1本の走行データーは、
往路 10分41秒 5.88km 251/507W(3.74kg/W) 173bpm 89rpm 33.1km/h
復路 9分08秒 5.89km 185/592W (2.76kg/W) 166bpm 80rpm 38.7km/h
となりました。
後から比較してわかったのですが、10/6に当時死ぬ気で走って出した往路のタイムを、あっさり上回っていました。
10/6の2本目 10分31秒 5.89km 244/497W(3.58kg/W) 178bpm 82rpm 31.8km/h
1ヶ月余りで、パワーも上がり、心拍も低く、平均ケイデンスも速度も大きく向上している事に驚きでした。
練習に参加し始めて2ヶ月のN島くんも、最後まで千切れずに、ローテーションに加わったままで、チーム全員で走り抜くことができました。
ローテーションの練度が上がり、1人1人が力をつけてきている事で、タイムが向上しているのだと思います。
と、思っていたら、よく見てみるとこの日のタイムのほうが10秒遅かったです(笑)
平均速度は上回っているので、途中の信号待ちで引っかかった分のラグが加算されているのかもしれません。
その後はダウンペースでチェスト館まで走って、早めの8時30分で練習終了です。
この日は熊本からW田さん(向かって左のタクリーノジャージの方)、そして、昔の茶輪子練でトップを走っていた茶輪子練OBの宮之前さん(向かって右の赤いジャケットを着ている方)が、特別参加されました。
プロで走っていた宮之前さんから、走る上での心構えや、練習の大切さ、レースで強い人についていくための心がけなど、今までの経験談をもとに、多くのことを教えて頂き、有意義な談笑タイムとなりました。
今週末は、ツールドおおすみや、大分サイクルエンデューロに参加される方が多いので、日曜日は少なめの参加になるかと思います。
その後は12月に入りますので、いよいよ茶輪子練もオフシーズンになります。
また来シーズン、皆さんと一緒に走ることができる事を、楽しみにしています( ´ ▽ ` )ノ