日曜日、茶輪子練のみなさんと一緒に、長崎の諫早干拓地で行われた、いさはやTTに出場しました。
http://www.go-viking.com/autumnevent/index.html
学生さんが多いので、土曜日の深夜0時に鹿児島を出発して、5時に諫早干拓に到着。
天気は生憎の雨でしたが、気温も暖かく、諫早干拓の強風も奇跡的に静かでした。
今回のメンバーは、T澤くん、S島くん、T山さん、桑畑さん、私です。
そして、サポート兼メカニック兼レース見学ということで、小泉くんが同行してくれました。
日よけに持ってきたタープでしたが、S島くんのタープと連結することで、雨避けの簡易ピットスペースになり、快適に過ごすことができました。
その中でバタバタと準備をしていたら、あっという間に試走終了の7時50分になってしまい、私は結局、試走出来ずじまいでした(^_^;)
いさはやが初めての皆さんは、滑り込みで試走に行かれたようで、良かったです。
決戦バイクは、先週の日曜日の練習と全く同じ、メテオスピードTT仕様です。
クリップオンのDHバーと、のむラボホイール3号以外は、特になんの捻りもありません(^_^;
8時の開会式が終了して、8時半には20kmTTがスタートになります。
20kmは、T澤くん、S島くん、T山さん、私の4名が出走です。
雨の影響でDNSも多く、順番がどんどん回ってくるので早めに集合お願いします!とのことでしたが、西村さんと談笑しながらアップしていたら、いつのまにか順番が過ぎていました(^◇^;)
遅刻者は最後に回され、いよいよ20kmTTのスタートです。
写真は、動画撮影用のカメラから切り出した、スタート台からの風景です。
「最初に3回深呼吸するといいですよ!」
と小泉くんに言われていたので、深呼吸していたらスタートの合図を聞き逃してしまい、スタートが2秒ぐらい遅れてしまいました(笑)
TTのスタートは、誰もが全開で走りたくなりますが、じっと我慢のスタート。
のむラボホイール3号を、サイクリングを走り始めるぐらいの力で、じっくりじっくり回転に乗せていきます。
1コーナーが見え始めるぐらいで、トップスピードに乗るぐらいのゆっくりスタートです。
去年は全力ダンシングでスタートしてしまったので、今年は落ち着いていいスタートを切ることができました。
※いさはやTT公式Facebookより、館正剛様撮影。ありがとうございますm(__)m
1コーナーを過ぎた後は追い風区間、まわりで気づいている方は少なかったようですが、海側からまっすぐ陸に向かって微風が吹いていました。
ホームストレートと、1〜2コーナー間は追い風区間、2〜3、3〜4コーナー間は向かい風区間でしたので、ホームストレートと1〜2で、どれだけ平均速度を稼ぐか…というところになってきます。
向かい風区間は、じっと我慢の子です。
今回はパワーメーターなしのホイールでしたので、平均速度と現在速度のみを見てペーシングしました。
失敗だったのは、心拍を表示させていた事で、191bpmまで上がっているのを見ると、少し心拍を下げてもいいかも…という気持ちになっていたので、次回は表示させないようにします(^-^;
1周目はなんとか平均40km/hをクリアしたものの、2周目の第3コーナーで痛恨のコーナリングミス。
クランクになっている部分の立ち上がりラインをミスコースしてしまい、速度が28km/hまで落ち込んでしまいました。
そういえば、かもめチャンスで、TTはいかにミスを最小にできるかどうかで勝敗が決まる、と書いてあったなあーと、走りながら余計な事を考え始めます(´・ω・`)
最後の4コーナークランクは1周目よりも速度を上げて突っ込み、最後の追い風ホームストレートに突入。
去年は、ここで早くスプリントしすぎて垂れてしまったので、ゴール前のパイロン100m手前ぐらいから、DHバーポジションのままスプリント開始です。
今考えてみれば、下ハンがあるのだから、追い風を利用して下ハンでダンシングしたほうが速度が出たかも…と思ってみたりもしましたが、もう脳内に酸素が回っておらず、そこまで考えが回りませんでした(^◇^;)
思いっきり四頭筋を使う前乗りポジションに移行して、DHバーポジションのままのスプリントでゴールです!
結果は、出走42人中なんと11位!ヽ(^◇^*)/ ワーイ
平均速度は39.1km/h、タイムも30分3秒と、昨年の記録を大幅更新です。
昨年比で、タイムは4分11秒短縮、平均速度34.4→39.1km/hと、4.7km/hもアップしていました。
1周目と2周目のタイムも、差がほとんどない事から、パワーメーターなしのペーシングも上手くいっていたようです。
惜しむらくは、10位の選手との差が1秒だった…ということでしょうか(ノд-。)クスン
ちなみに昨年は、59人中53位という、ビリから数えた方が早い、惨憺たる結果でした(;´д`)…
ここ半年参加している茶輪子練のおかげで、いつのまにかこんなに速くなっていた事に、自分でもびっくりでした(^◇^;)
結果発表の後、みんなの分の記録証を、T澤くんがまとめて貰ってきてくれました。
それを見ると、30~39歳男子では、なんと2位!Σ(゚∀゚;)
「ええっ、じゃあ1位は誰なんだろう…」と言っていると、それはもちろん松永さんでしょ(笑)と、思いっきり小泉くんに突っ込まれました(;´▽`A``
そして、茶輪子練から20kmTTに出走した方の結果はというと…。
S島くんが6位!
T澤くんが9位!
そしてT山さんが27位!(すでに伏せ字の意味なし)と、九州の猛者が集まるTT大会で、上位に入っておりました( ´ ▽ ` )ノ
また、1位は無敵の松永さん、5位にZEN・ら・会の比良さんが入り、昨年と比べると、上位に鹿児島県勢が多くなっている事も嬉しかったです。
久しぶりにお会いした熊本のケントくんは、風邪で1週間寝込んでいたそうですが、4位に入っていて、さすがと思いました。
ケントくんのお父さんとも、機材トークができて、楽しかったです(笑)
そして50kmTTでは、桑畑さんが53人中20位となりました。
本人は結果を見て、目標タイムより5分遅かった…と書いていましたが、たしかに普段の桑畑さんなら、もっといいタイムが出ていたはずです。
アップ不足や、50kmのペーシングの難しさなど、今回のレースで実際に経験できたので、来年はその経験をもとに、今年を大きく上回る結果が出ると思います。
最後のチームTTでは、S島くん、T澤くん、T山さんの3人がチームDeerMagLeev(ディアマグリーブ)で出走。
「ここで俺らが入賞しないと、山田さんになんと言えば…」と、いつになく3人とも無口で表情が超真剣、雰囲気が普段とまったく違いました(^◇^;)
スタート直後、T澤くんがクリートキャッチミスで出遅れますが、その辺りはさすが普段の練習でいつもやっている事だけあって、S島くんがペースを落として待ち、サッとT澤くんを吸収して3人で走り始めます。
実はそのS島くんは、クリートが半分しかはまっていなかったらしく、コース半分まではクリートがはまらないまま、43km/h平均で牽いていたらしいです(笑)
最後のゴールスプリント!すっかりバラバラになってますがな(;・∀・)
ラストの直線で、ばらけてしまったようです。
きちんと最後までトレインを組んでいれば、もうちょっと良かったかもしれませんね。
とりあえずこの写真で、久仁子さんに怒られて下さい(笑)
そんな多くのトラブルに対応しつつ走った結果、なんと鹿児島最強のセカンドウィンドさんに次ぐ3位入賞!♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!
タイム差も1位から31秒、2位から18秒ビハインドと、かなりいいところまで行っていました。
生粋のTTバイクに乗るチームに、クリップオンDHバーのロードバイクで挑んでこの結果ですので、立派です。
九州の強豪チームにも負けないレベルまで来ていることがわかり、来年へ向けての手応えを感じることができました(*^▽^*)
えーと、EspoirAsiaのみがDNSなのは、触れないでおいて下さい...( = =)
予定よりも2時間ほど早く競技終了し、帰りはみんなで諫早の温泉に行きました。
温泉では、みんな興奮気味に今回のレース内容を振り返り、楽しく露天風呂でだべって、食べて、諫早を満喫してからの帰宅となりました。
帰りの車内で、T澤くんが電話で山田さんに結果報告をしたところ、「だいだい予想通り」だったそうです(^-^;
深夜の高速をひた走り、23時頃に鹿児島北ICまで戻ってきました。
その後、一人一人を送って、最後のT澤くんを見送ったところで、ちょうど0時でした。
24時間で、鹿児島→諫早→レース→諫早→鹿児島のスペシャル強行軍でしたが、睡眠時間1時間しかとれなかった私も、良い結果が出て、とても満足の大会でした。
大会関係者の皆様、参加された皆様、お疲れ様でした&ありがとうございました。
また研鑽を積んで、来年もいさはやTTにチャレンジしますので、宜しくお願いしますm(_ _"m)ペコリ
↓ちなみに、昨年2012年大会のレポートはこちらですので、興味のある方は読んでみて下さいませ(^▽^)/
いさはやTTレポート スタート前まで
http://nk.hateblo.jp/entry/2012/11/10/124942
いさはやTTレポート レース編