のりりん鹿児島

基本的に自転車トレーニングと覚え書きです(^-^;

8/24茶輪子練 【健康の森ヒルクライム練】

いよいよ今週末は乗鞍なのですが…。

f:id:k_ushiyama:20130828144315j:plain

私の日頃の行いが良すぎるせいか、カンボジアの伝説の少女さんが、日本に向かって爆進中のようです(´;ω;`)
この進路のままですと、1日は本州で猛威を振るいそうな勢いです。

飛行機が飛ぶか飛ばないかは、その日次第なので、まさに運を天に任せて、テーパリングに努めております(^-^;

 

そして、先週の8月24日、出勤前に茶輪子さんのヒルクライム練習会に参加しました。

A班メンバーが鈴鹿のためお休みということもあり、参加者はサイトウ部長、T山さん、私の3名となりました。

さらに山田さんもシマノの展示会のため、お休みです(笑)

人数も少ないので、各自のペースで南回り高速コースを3周、北回り激坂コースを2周というメニューになりました。

今回は、健康の森のふもとから頂上までを、GPSラップ計測してみました。

 

↓コースはこんな感じです(距離2.3km 標高差145m 平均斜度6.2%)

1本目 7分52秒 286W(4.2W/kg) 174拍 82rpm 17.4km/h

2本目 8分56秒 243W(3.5W/kg) 172拍 75rpm 15.2km/h

3本目 7分21秒 261W(3.8W/kg) 173拍 78rpm 14.8km/h

3本目は最後まで登ってないので、1.82km地点での測定です。

 

1本目は、いきなり自己ベスト更新でしたヽ(^◇^*)/ ワーイ

A班の方もいなかったので、ヒルクライム地点では先頭に出て、後ろを千切る気持ちで回しました。

それにしても、ここ最近、登りで体が軽いと感じるようになりました。

体重も絞っているのですが、登坂にさしかかった時に踏み込むと、驚くほどバイクが軽く前に進む感覚が、自分でもわかります。

サイトウ部長さんからも「牛山さん、坂での動きが軽いね」と言われたほどでした。

これも茶輪子練で、皆さんと頑張って練習し続けたおかげですね( '∇^*)^☆

まだまだA班の方には追いつけませんが、速い方に食らいついていくことを目標に、練習頑張ります(* ^ー゚)ノ