のりりん鹿児島

基本的に自転車トレーニングと覚え書きです(^-^;

8/17茶輪子練 松元高速ローテー練

土曜日は、出勤前に茶輪子さんの練習会に参加しました。

8月末の鈴鹿対策のため、今週は健康の森ヒルクライム練ではなく松元高速ローテー練になりました。

f:id:k_ushiyama:20130818195032j:plain

この日は初参加の方2名と、セカンドウィンドさんから2名の方が参加され、合計14名でした( ´ ▽ ` )ノ

A班は鈴鹿組。DHバーを取り付けてきた方もいて、いよいよといった雰囲気になってきました(・∀・)

そしてB班は、T山さん、S島くん、セカンドウィンドさん、お初のTREK方(すいません、またお名前を聞きそびれてしまいました)、私の6名です。

どうみても、やまぐちさんと逝く地獄列車の旅確定フラグです(´;ω;`)

この日のメニューは、先週と同じで、伊集院から上伊集院までのアップダウンのある平地12kmを往復4セット、その後はスプリント練習ということでした。

班ごとに伊集院までローテーションしながら移動し、その勢いのまま練習スタートです。

f:id:k_ushiyama:20130818202037p:plain

今回のライドグラフはこんな感じです。

ラップ押ししていなかったので、おおよその切り分けですが、紫になっている部分が1本目と2本目です。

1本目は路面の様子を見ながらミドルで…ということでしたが、いきなりこれまで体験したことがないようなハイペース(・ω・;)

セカンドウインドさんお二人と、S島くんがガンガンペースを上げていきます。

心拍は序盤から180台に突入し、無酸素運動レベルでの10分走となりました(´Д`;)

やっばいなーこりゃいい負荷かかるわーと思いながら、必死にローテーを回して、なんとか上伊集院のピークまでついていくことができました。

復路はゆるやかな下りなので、回復しながら脚を回してコンディションを整えます。

 

2本目は1本目より少しだけペースを落とした感じになりましたが、やはり同じぐらいのペース。

「きつい方は短めに回して行きましょう!」と、セカンドさんが声をかけて下さいます。

2本目も途中で事切れそうになりつつ、上伊集院のピーク手前までなんとかペースを維持して、復路で戻ることができました。

この時点で7時が過ぎていたので、私は2本目で終了となりました。

f:id:k_ushiyama:20130818205732p:plain

走行データーを切り分けてみたところ、往路は6km10分230W平均ぐらいで走っていたようです。(Selection#3が1本目往路、Selection#4が2本目往路です)

去年はこれぐらいの目標パワーで、メディオの10分×2インターバルをやっていたので、かなりパワーが落ちているかもしれません…( ´△`)

初めて参加されたTREKの方から、「いつもこんなキツイ練習されてるんですか!?」と驚かれましたが、「いえ、今日は特別ハードです…」とお答えしておきました(^◇^;)

でも、いつものB班ではありえないような負荷がかかった、良いペースでの練習ができ、短時間でしたが、とても充実した練習内容でした。

セカンドウィンドさんありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ

 

その後、補給ポイントでお茶とバナナを頂いていたら、A班のトレインが戻ってくるのが見えました。

全員ぶれていないビシッとした走りで、いいチーム走ができているなあ…と素人目にもわかるぐらい良い走りでした。

また、C班も復路ですれ違いざまに見ていると、チームが崩壊することなく、きっちりトレインでまとまって走っているのが見えました。

前から練習に参加されている方の走りを見ながら、初心者の方もチーム走がうまくなっていく様子が見えて、よい練習会になっていると感じます。

こんな練習会が浸透していけば、もっと鹿児島のロードバイク乗りの裾野が広がり、初心者の方もどんどんレベルアップして、走るのが楽しくなるだろうのになあ…と思います。

興味のある方は、ぜひ気軽に参加されてみて下さいね(^_-)-☆

↓練習会の案内や練習結果などは、茶輪子さんのTwitterでご確認下さい(・∀・)

https://twitter.com/charinko4