のりりん鹿児島

基本的に自転車トレーニングと覚え書きです(^-^;

3連休3日目:チーム練:160kmLSD

3連休3日目は、再びチーム練です。

普段2連続でなかなか参加できないので、体に鞭打ってでもチーム連に行ける時に行っておこう作戦です(笑)

この日は國清さんと私、そして新しくチームに加入されたK木さんの3名です。

K木さんは、私のブログを見て、Facebookでコンタクトを取ってこられて、このたび正式にチームに入ることになりました。

こういう事があると、私のブログもちょっとは役立っているのかなーと嬉しくなります( ´ ▽ ` )

國清さんの提案で、今日は天気もいいので、指宿方面にLSDに行きましょう!ということになり、南さつま市から知覧を経由して、開聞岳に向かいました。

普段は見たことも無いような山道を、國清さんが案内してくれます。

車も少なく、とても走りやすい道で、いろいろと談笑しながら、山道を抜けることができました。

さすが、コースを熟知されているんだなと思いつつ、後ろについていくのですが、少し勾配のある坂になると、私とK木さんはついていけずに遅れ気味(;><)

國清さんにはLSDの速度なのですが、私にはL4のメディオ領域でした(;´д`)ゞ

知覧の茶畑を抜け、開聞岳を望みながら走ります。

気温は低かったのですが、自転車を漕いでいるおかげで体もじんわり温まり、天候にも恵まれ、気持ちのいいライドとなりました。

開聞岳のふもとの外周道路や真っ暗なトンネルを走ったり、山川フラワーパークから指宿方面の小さい観光路地を抜けたりして、3人でポタリングしている気分で、楽しいLSDライドとなりました( ´ ▽ ` )ノ

私は今年初めて冬も自転車で走るようにしたのですが、ある程度の防寒装備を調えておけば、冬もちゃんと走ることができるんだなーと思いました。

むしろ、夏と違って最後まで固形物を食べることができるので、トイレ休憩でコンビニに寄る度に、ここぞとばかりにいろんなスイーツを食べることができて、いいですね(笑)

コンビニのメニューの中で、できるだけエネルギーになって、暖かい食べ物は何かを研究したり、水分補給にほっと系の飲み物をチョイスしたり、冬は冬で自転車の楽しみ方があるんだなと思いました。

ちなみに、私の今いちばんのオススメは、ローソンのスイーツコーナーにある「あんこやのたい焼き」です(。≧ω≦)ノ

あたたかスイーツの名前通り、電子レンジで温めて食べるのですが、ふんわりして柔らかい皮と、甘すぎないつぶあんのバランスが素晴らしいです。

冬ライドでローソンに寄った時は、ぜひアツアツに暖めて食べてみて下さい(^▽^)/

そんなこんなで指宿から平川方面に抜けようとしたのですが、思っていたより時間がかかってしまい、喜入に到着した時点ですでに16時(;・∀・)

日も沈み始め、だんだん気温も低くなってきたので、アップダウンのあるヒルクライムコースを抜けて体を温めつつ、なんとか18時に集合場所に帰り着きましたε- ( ̄、 ̄A) フゥー

途中でEdge705が電池切れになってしまったのですが、総走行距離160kmのLSDライド完走となりました。

チーム練参加2回目のK木さんには、ちょっとハードな距離とペースだったかもしれませんが、無事完走できて良かったです(^◇^;)

向かい風の中、ずっと先導しながら牽いて下さった國清さん、ありがとうございましたヽ(=´▽`=)ノ

またチームの皆さんで、知覧方面ライド行きたいですね( '∇^*)^☆