のりりん鹿児島

基本的に自転車トレーニングと覚え書きです(^-^;

水曜筋トレ:ユアシェイプフィットネスエボルブ:ラン練2回目 10kmをゆっくり走ってみました

■水曜筋トレ

水曜日は筋トレの日ということで、ジムで1時間半みっちり。

バランスボール腹筋30回1セットやった後、クランチ20回って何の罰ゲーム(´;ω;`)

 

実は私、2ヶ月前までクランチ10回もできませんでした。

10月の落車後、高強度トレーニングもできないので、この時期を体幹トレーニングにあてようと考え、

自転車の練習をする前に、ユアシェイプフィットネスエボルブ2012というフィットネスゲームで、アブスメニューをほぼ毎日14分ずつやっていたら、驚くほど腹筋がつきました。

f:id:k_ushiyama:20121130124113p:plain

http://marketplace.xbox.com/ja-JP/Product/Your-Shape-Fitness-Evolved-2012/66acd000-77fe-1000-9115-d80255530886

最初は、ベーシッククランチ1回すらできなかったのですが、できないなりにあがいているうちに、だんだん体が起きるようになっていき、最近は、全てのメニューがほぼ一通りこなせるようになりました。

今朝のローラー練の後に姿鏡を見たら、腹筋が割れていてびっくりでした(^-^;

 

以前体幹を鍛えようと、体幹トレーニング本も3冊ほど買ったのですが、本を見ながらやるメニューだと続きませんでした。

同じく、ビリーズブートキャンプカーヴィーダンスなどのDVDものも続きませんでした(笑)

これはゲーム感覚で毎日続けられますし、実際に自分のフォームを画面で見ながらトレーニングできますので、ユアシェイプフィットネスエボルブはオススメです(o^∇^o)ノ

ユアシェイプ フィットネス・エボルブ 2012

ユアシェイプ フィットネス・エボルブ 2012

 

■ラン練2回目

f:id:k_ushiyama:20121129095430p:plain

筋トレの後、深夜の健康の森公園に行って、ラン練を行いました。

前回はAT領域で走ったためか、翌日のダメージが凄まじかったので、もう少しペースを落とすことにしました(;´▽`A``

今回は息が上がらない程度のペースで、10kmを目標に走りました。

結果は10.14km 01:01:37 平均ペース6:04min/km 平均スピード9.88km/h

走りながらスマートフォンを見ることができないので、感覚で走ってみましたが、

やはり後半たれてしまい、ペースが落ちてるなといった感じです。

もう少しゆっくり走った方がいいのかもしれません。

学生時代に体育でやっていた持久走や短距離走は、もっと辛く苦しいものでしたが、今、自発的に走ってみると、走るのも楽しいなと思えてきました(*^▽^*)

 

あと、冬場にランをするのがいい理由もわかりました。

気温ヒトケタの冬場でもこれだけ体温が上がるので、走るぐらいの走行風では、夏はすぐにオーバーヒートしてしまうだろうなと思います(^-^;

ランを始めるなら、冬がオススメです(o^∇^o)ノ