のりりん鹿児島

基本的に自転車トレーニングと覚え書きです(^-^;

夜ローラーメディオ230W目標:ランはじめました

■夜ローラーメディオ230W目標

f:id:k_ushiyama:20121128152100p:plain

昨夜は夜ローラーメディオを行いました。

今まで182~214Wだったメディオのトレーニング値を、196W~230Wの範囲に変更しました。

12月の目標としては、できるだけ230W平均キープでメディオを行うようにし、年内にFTP230Wを目指します。

心拍計は電池を交換したところ、正常になりました(*^▽^*)

 

■ランはじめました

f:id:k_ushiyama:20121128152621j:plain

自転車のクロストレーニングの一環として、ランをはじめました。

試しに、近くの健康の森公園のランニングコースで、5kmテスト走を行ってみたところ、28分47秒(平均速度10.53km/h)でした。

1kmがだいたい5分後半ぐらいで平均的にペーシングできていて、自転車でのペーシングが、ランにも生かせるのだなーと感じました。

 

実は自発的にランをやるのは、高校生の持久走大会以来です(笑)

自転車のおかげなのか、ランの練習を何もしなくても、いいペースで走ることができるようになっていました(^-^;

体重が重くて、ランをやると膝がやばそう…という方は、まずバイクで体重を落として、体力持久力を上げてからランに移行するのも、アリかもしれませんね(^▽^)/

 

ちなみに、ログをとっているのは、スマートフォン用のアプリ、runtasticPROです。

iPhone用アプリ

https://itunes.apple.com/jp/app/runtastic-pro/id366626332?mt=8

Android用アプリ

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.runtastic.android.pro2&hl=ja

短時間のトレーニングでしたら、GPSウオッチを購入しなくても、手持ちのスマートフォンで手軽にログが取れるのでいいですね。