のりりん鹿児島

基本的に自転車トレーニングと覚え書きです(^-^;

朝ローラーメディオ+夜ローラーソリア+ポディウムチルボトル

f:id:k_ushiyama:20120626221448p:plain

今朝は朝ローラーメディオを行いました。

いつもながら200Wキープが目標ですが、心持ち超えるように回してみました。

 

f:id:k_ushiyama:20120626222217p:plain

夜は夜ローラーソリアを行いました。

1回目と2回目は、突っ込みすぎないようじわじわと240W平均で行い、

3回目に250W平均を狙いましたが、後半たれてしまい届かず。

4回目はへろへろになりながら、なんとか227Wで終えた感じです。

次からは、240W平均で3回通して、4回目に記録更新を狙う形でやっていこうかと考えています。

 

f:id:k_ushiyama:20120626222550j:plain

夜ソリアの前に、以前後ろよりに変更したクリートの位置を、いちばん前に変更しました。

結果、すごくペダルが回しやすくなりました。

やはり前回、前に動かした方がいいかなと思った直感は、正しかったのかもしれません。

検証するために、あえて一度逆にセッティングしてみた事も、違いがより顕著に体感できたので、良かったのかもしれません。

この位置で回しやすいということは、もう少しクランクを長くしてみてもいいのかな?と考えてみたりもしました。

現在170のクランクなので、172.5のほうを試してみたい気もします。

クランクは全部交換になってしまうので、そう気軽に試すことはできませんが…。

 

f:id:k_ushiyama:20120626223008j:plain

2年間使用した、MAVICの黄色いボトルが、かなり固くなってきたので、新しいボトルを買いました。

自転車屋さんに、

・柔らかめ

・口が小さくて飲みやすい

・ボトル内部のにおいの少ないもの

という条件を伝えたところ、キャメルバックの今期新製品、ポディウムチルボトルをオススメされました。

f:id:k_ushiyama:20120626223802j:plain

ボトルの口を引っ張る必要がなく、本体を押すだけで中の飲み物が出てくるというものです。

ポラーのように、保冷構造にもなっています。

まだ私は実際には使っていないので、使い心地はサイクルベース名無しさんのレポートをご覧下さい(^◇^;)

http://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=5738&forum=80

 

価格も自転車屋さん店頭価格で1260円(標準ボトル)と、ポラーに比べると保冷ボトルとしては安いですし、

使ってみて良かったら、2本目を購入しようかと考えています。