のりりん鹿児島

基本的に自転車トレーニングと覚え書きです(^-^;

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【武井壮が語るスポーツが上手になるコツが説得力ありすぎ!】を簡単に文章でまとめてみました。

自分での理解を深めることにもなるかと思いましたので、動画を見ながら書き起こしてみました。 文章は私なりに、加筆修正しています。 -- それぞれのスポーツをたくさん練習する前に、やっておくべき事がある。 それは当然のことだが、自分の身体を動かす技…

1/26【茶輪子練】喜入方面へ向けて、平地チームTT練

1月26日、久しぶりに茶輪子練にフルに参加しました。 シェルヴォ奈良MERIDAサイクリングチームの田選手も含めて、13名が参加です。 この日は、喜入方面(前之浜駅と生見駅の間ぐらい)まで、平地チームTT練往復というメニューです。 A班は、田選手、U元…

第1回茶輪子練パワー計測会を行いました

日曜日、朝イチの茶輪子練を終えてから、茶輪子さんの駐車場でFTPパワー計測会を行いました。 1時間継続して出力できるパワー(FTP値)を測定することにより、現状での自分のフィジカルなパワーを把握するのが、今回の趣旨となります。 DeerMagLeevの方から希…

1/25【茶輪子練】20分でも練習に参加する意義

今朝はお仕事前に、茶輪子さんの練習会に参加しました。 マリンポートかごしま駐車場に、6時45分集合です。 この日は初めましての方も含めて、13名が参加です。 フルに練習できる班と、初心者班の2チームに分かれての練習となりました。 私は途中離脱組なの…

パイオニアペダリングモニターを購入しました【4.SGX-CA900のパワースパイクを修正する方法】

■SGX-CA900のパワースパイクを修正する方法 1月にLSDライドした時のSGX-CA900のデータを、シクロスフィアに取り込んでみると、瞬間的にパワータップが異常数値を出してしまったようで、MMPグラフがとんでもないことになってしまいました。 SGX-CA900は、ペダ…

西都原エンデューロ4時間耐久レース、優勝!

1月19日は今年の初レース、西都原エンデューロ4時間耐久だったのですが、いつもの東京出張が入ってしまい、泣く泣くDNSでした(´;ω;`) 茶輪子練のチーム、DeerMagLeevからは、10名の選手が出場しました。 残念ながら、唯一の経験者である桑畑さんが、直前…

1/18茶輪子さんの練習会に参加しました

今朝はお仕事前に、茶輪子さんの練習会に参加しました。 マリンポートかごしま駐車場に、6時45分集合です。 今回は、シェルボ奈良さんの合宿から戻った田さんも含めて、9名の方が参加されました。 メニュー的には、LSDより少し上げ目に…と聞いていましたが、…

メテオスピード積算距離10000km間近 Edge705J→Edge810Jへ変更

■GARMIN Edge810J購入 ここ1ヶ月の間、パイオニアSGX-CA900をいろいろと試してみたのですが、私のサイコンに求める用途としては、完全にGARMINに置き換わることがない、ということがわかりましたので、茶輪子さんのお正月セールでEdge810Jを追加購入しました…

2014年シーズン目標&出走予定レース

そろそろお正月気分も落ち着いてきましたので、今年参加するレースの予定表を組みます。 2014年のレース・サイクリングイベント予定 3月2日 HSR九州サイクルロードレース R-1 ロードレース 3月2日 サイクルフェスタ桜島 2.8kmタイムトライアル+5.2kmヒルク…

今日は茶輪子さんのお正月セール最終日でした

茶輪子さんは1月3日から初商いでしたが、増税前だし正月特価だしという理由を無理矢理こじつけることで、ここぞとばかりに物欲を爆発させ、もう今年の機材投資は年始で全て終わったと思えるぐらいに、夢を叶えてしまいました(^◇^;) 最終日の今日も、たくさ…

年末からお正月までの1週間

昨年はインフルエンザで高熱を出して寝込んでいた寝正月でしたが、今年はよい天気に恵まれ、年末〜年始にかけて、快適にLSDライドを楽しむことができました( ´ ▽ ` )ノ 12/29は、桑畑さん、T山さん、川原さんとともに松元周回コースをLSDしました。 皆さん謎…

新春初日の出ヒルクライムに行ってきました

「元旦に初日の出を見に行きませんか?」という桑畑さんと廣岡さんの提案で、元旦から初日の出ヒルクライム(LSD強度)に出撃しました。 朝5時40分、JR鹿児島駅前に集合です。 元旦からリア充的な予定のない寂しい男子たち3人とともに(私含む)、吉野の寺山…