のりりん鹿児島

基本的に自転車トレーニングと覚え書きです(^-^;

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

第27回全日本マウンテンサイクリング乗鞍 参戦記2日目(レース編)

やっとレース編にたどり着きました(^-^; ルートラボを参照すると、全日本マウンテンサイクリング乗鞍のコースはこんな感じになります。 乗鞍高原観光センター~乗鞍高原鶴ケ池:全長20.5km 標高差1,260m http://yj.pn/fvXpT6 第1チエックポイントの…

第27回全日本マウンテンサイクリング乗鞍 参戦記(スタート編)

一気に記事を書こうと思っていたのですが、意外と書くことが多いので、分割していくことにします(´_`。) 翌朝は予定通り3時半起床。シャワーを浴びてジャージに着替え、4時に出発。 昨日のうちに、朝ご飯は買っておいたので、車の中で食べながら移動。 ・セ…

第27回全日本マウンテンサイクリング乗鞍 参戦記1日目(事前エントリー編)

日本最大のヒルクライムイベントと名高い、マウンテンサイクリング乗鞍に参戦しました。 ロードを購入した頃は、鹿児島はどこに行っても坂ばっかりで、走るところなんてない!と言っていた私が、このようなヒルクライムイベントに出場するとは、人間どう転ぶ…

カイロプラクティック:乗鞍準備:体重調整

■カイロプラクティック 昨日は、乗鞍前のメンテナンスということで、カイロプラクティックに行ってきました。 今回もボロボロになっているかと思いきや、矯正した部分がそこそこ元に戻ってない、とのことです(^▽^) 今週末は乗鞍に出ます、というお話をしたと…

なるさんお迎えライド

3年ほど前にTwitterでお知り合いになった静岡のなるさんが、お盆に鹿児島まで自走でいらっしゃるとのことで、宮崎までお迎えに行ってきました。 http://yahoo.jp/vrMoKu ちょうど14日はお盆休みになりましたので、串間までお迎えに行くことにしました。 垂水…

長期休暇中…:カイロプラクティックに行ってきました

そろそろ書かないと、いろんな事を忘れてしまうので…(^◇^;) ■長期休暇中…。 お盆明けした瞬間に、凄まじい疲労感が襲ってきたので、16日~18日と完全休養しています。 その原因は…とても身に覚えがあるものなのですが、詳細は後日(;´▽`A`` 自転車のほうも…

心折れた長崎TT合宿

8月10日〜11日にかけて、長崎の諫早干拓でTTチーム合宿を行うとのことで、参加しました。 エリートチームの皆さんは、前日から阿蘇で練習をするとのことで、私は一人鹿児島から移動することにしました。 一人早めに到着したので、1時間ほど周辺の山をヒルク…

朝ローラー回復走:指圧マッサージ

昨日の朝は、朝ローラー回復走を行いました。 ここ3週間のトレーニングで、少し脚がお疲れ気味だったので、 仕事が終わってから、中央駅近くにできた、指圧マッサージのお店に行ってきました。 初めてだったので、とりあえず60分全身コースをお願いしたの…

朝ローラー回復走:夜筋トレ:夜ローラーメディオ

昨日のソリアがかなり効いたので、回復走60分。 体が重かったのが、だいぶ軽く動くことができるようになりました。 会社に行く前に朝温泉も攻めて、体もリフレッシュ(*^_^*) 夜、仕事で疲れ果てて行く温泉より、朝温泉に行った方が回復するような気がします…

朝ローラーソリア:書籍「走る哲学」

■朝ローラーソリア 昨日は朝ローラーソリアを行いました。 前回260W平均目標でしたが、休養のおかげか脚も軽く回り、2本目は平均280Wをマーク。 実はちょうどNHKで女子サッカーのいい場面をやっていて、つい力がはいったというのが、2本目好調の主な理由で…

復帰:夜ローラーメディオ:体重について

■夜ローラーメディオ 98%回復とまではいかないものの、90%回復の手応えがあったので、練習復帰しました。 夜ローラーメディオを行い、平均出力は220Wと、なかなかいい数値。 やはり休養を入れると、トレーニングの質が上がるというのを実感しました。 …

夏風邪回復休養:ツールドおきなわエントリー

■夏風邪回復のターン! 夏風邪は、十分な休息と水分補給しか治療するすべがないとのことで、 昨日のチーム練は泣く泣くお休みして、一日ベッドに伏せっておりました(´_`。) 金・土・日休むことで、ストレスバランス(SB)も、-44.4から-14.5まで回復しました…

朝ローラー回復走:パフォーマンスマネージャーの活用法

■朝ローラー回復走 一昨日がかなりハードだったので、昨日はローラーで回復走を行いました。 木曜日の朝、ちょいと朝に温泉を攻めてみたところ、どうもその後、クーラーの影響で湯冷めしたらしく、オーバートレーニングも重なって、夏風邪気味です。 ですの…

朝ローラーメディオ:夜ローラーソリア:ミノウラローラー台のみでパワー計測を簡易的に行う方法

昨日は朝ローラーメディオを行いました。 目標値は昨夜変更した、205W-228Wになります。 おおよそ220Wに近い数字で10分×2本を終えることができました。 心拍数はやはり200W目標だった頃に比べると、5拍ぐらい上がって164bpmになっています。 これが220Wで159…

GDRカーボンボトルケージ:OUTWET SLP1レビュー

■GDRカーボンボトルケージ購入 前のマドンから、ボントレガーのカーボンボトルケージを移植して使っていたのですが、 本体も(わずか1年で)色褪せ始めていたので、やっぱりグラファイトデザインの自転車には、グラファイトデザインのボトルケージかな?と思…

朝ローラー回復走:朝三重岳ヒルクライム:夜筋トレ:夜ローラーメディオ

昨日のMAPテストが堪えたのか、朝の体調はボロボロでした(笑) とりあえずアクティブリカバリーでも…と思い、録りためていた情熱大陸を見ながら回復走。 30分ぐらいローラーを回していて、なんとなく外を走りたくなったので、そのまま朝練に出ることにしま…