のりりん鹿児島

基本的に自転車トレーニングと覚え書きです(^-^;

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

水曜筋トレ+マドン2013モデル+PBKセール

昨日はジムの日でした。 一昨日のソリアのおかげで、腰回りから太ももを中心に、サイドランジで腰が落とせないぐらい、激烈な筋肉痛です。゚(。ノωヽ。)゚。 なんとか1時間30分のメニューをこなして、筋トレ完了。 ジムの前日にソリアをメニューに組む時には、強度…

朝ローラーメディオ+夜ローラーソリア+ポディウムチルボトル

今朝は朝ローラーメディオを行いました。 いつもながら200Wキープが目標ですが、心持ち超えるように回してみました。 夜は夜ローラーソリアを行いました。 1回目と2回目は、突っ込みすぎないようじわじわと240W平均で行い、 3回目に250W平均を狙いま…

朝ローラーメディオ

昨日、LTインターバルに挑戦してみたのですが、やはり1本目がキープできなかったため、トレーニングとしてはまだレベルが高すぎると判断し、 7月は、今までのソリアとメディオを中心に、ビルド期間とすることにしました。 朝ローラーメディオ10分×2 平均2…

MAPテストでの数値を求めてみました

納得いかなければ、とことん突き詰めてしまう難儀な性格のおかげで、 ついにMAPテストも行うことになってしまいました。 MAPテスト測定方法の詳細は、じてトレのサイトを参照下さい。 http://www.jitetore.jp/contents/fast/list/training-menu/201201081458…

間接法での生理的パラメーターの測定で、LT値とOBLA値を求めてみました

昨日は天気がちょっと持ち直したので、早朝に実走10分巡航テストをやってみました。 これを求めることで、間接法によりOBLA強度とLT強度を導くことができます。 ※詳細は科学的ヒルクライムトレーニングP.46〜参照 1.単独で10分ほど巡航可能な速度から予測V…

壱岐から宅急便

すっかり壱岐消沈しておりました私のところに、クロネコのお兄様からお届けものが。 壱岐サイクルフェスティバル事務局さんから、宅配便で参加賞が送付されてきました。 これにはびっくり。 普通、DNSすると参加費が返ってこないともかくとして、参加賞も頂…

梅雨ですね

鹿児島も梅雨に入り、クラブライドは企画されるものの、豪雨で中止になる事が多いです。 私はというと、壱岐DNSのショックで、すっかり練習テンションが落ちている今日この頃です(´-ω-`) 先週の試乗2回分は、LSDペースに近いサイクリングでしたので、あまり…

GRAPHITE DESIGN ZANIAH(ザニア)インプレ

(」・ω・)」ざー!(/・ω・)/にゃー! …いえちょっとやってみたかっただけです、すみません。゚(。ノωヽ。)゚。 そんなわけで、METEOR speedと入れ替えに、今期新モデルとして発売された、ZANIAHの試乗車をお借りしました。 http://cycle.gd-inc.co.jp/product/zan…

METEOR Ready?

以前から気になっていた、GRAPHITE DESIGN「METEOR SPEED」の試乗車をお借りすることができました。 私はロードを始めてから4年間、ずっと今のTREK Madone5.2Pro(2008)に乗っていますが、他のロードに何度か浮気をしようとする度に「まだあなたはマドンを乗…

壱岐サイクルフェスティバルDNS

続くときは続くもので、土曜日に外せないお仕事が入ってしまい、 楽しみにしていた、壱岐サイクルフェスティバルもDNS(´;ω;`) 社会人として、仕方ない事ではありますが…。 出発日前日、夜21時半にそれを言われると、あまりにガックリです(´_`。) 乗り合…

Mt富士ヒルクライムDNS

今シーズンは、積極的に県外遠征にも行こうと考え、 まず最初にエントリーしたのが、有名なイベント、Mt富士ヒルクライムでした。 http://www.fujihc.jp/index.shtml 抽選の競争率の激しいイベントなのですが、 ちょうど6月から、ファンライドを定期購読して…

朝ローラー回復走+書籍【科学的ヒルクライムトレーニング】

今朝は朝ローラーメディオを行う予定だったのですが、水曜日の筋トレの影響が残っていたので、目標出力が維持できず、回復走60分に切り替えました。 筋トレのダメージの感覚ですが、少し表現しにくいのですが、全体的な筋肉痛というよりは、ピンポイントで筋…