のりりん鹿児島

基本的に自転車トレーニングと覚え書きです(^-^;

朝練インターバル無限タバタ

■朝練インターバル無限タバタ

今朝は週に2回ぐらいの刺激入れ日なので、短時間L6系の無限タバタで。

今週は天気が悪く(その分暖かいですけど)今朝も小雨だったので、実走は諦めてスマートローラーにパイルダーオン!

というか、もう3週間ほど平日はローラーしかしていない…去年の実走派の私はどこへ(;・∀・)

去年はやってもやっても終わりが見えない感があった無限タバタですが、今年は前半は余裕、後半も最後まで乱れずにクリアできるようになり、パワーの上げ下げをケイデンスでコントロールする走り方に慣れたのか、実際のパワーが上がっているのか、脂肪が増えたからなのか…いろいろ要因はあるのかと思いますが、昨年より成長しているのは間違いないようです(^^;;

無タL6:44.6km 1時間20分 77/107rpm 136/169bpm 167/498w NP208w IF0.75 TSS70 804kJ 室温18℃ぐらい
固定ローラーでも気付くことはいろいろあって、今まで3年ほど習得に時間をかけた、骨盤を立てる走り方(BodyControlの奈須さん理論)と、骨盤を倒して走る走り方での股関節の動かし方の使い分けを、とある方からヒントを頂いて気付くことができました。

どちらの方法も勾配やシチュエーションで使い分けることができそうなので、何が正解かというのはやっぱりないんだなーと思っている今日この頃です。

私は身体の使い方が下手なので、長い時間繰り返して身体に習得させた上で、その効果を理解するしかないので、今まで時間をかけてやってきた事も意味があり、結局のところ積み重ねなんだな、と思わされました。

あと、フリーウエイトのスクワットの動きは、自転車の乗り方にこんなふうに繋がるんだなーということも固定ローラーで気付くことができ、オフシーズンならではの面白さを満喫できています(^^;;

ついでにローラーだと、何も考えずにアニメを消化できるのでいいですね(笑)

やっと劇場版カバネリの海門決戦を見終わりましたが、カバネリらしい展開で良かったです、マジ泣いた。

ブレイクダンスのような動きで起き上がりキャンセルかける城主様の動きがスタイリッシュ(笑)

甲鉄城のカバネリ 海門決戦

甲鉄城のカバネリ 海門決戦

  • メディア: Prime Video
 

プライムビデオでしたら無料で見ることができますが、TV放送版を見てないとわけがわからないので、同じくプライムビデオで無料なTV版から見るのがオススメです( ´ ▽ ` )ノ

甲鉄城のカバネリ

甲鉄城のカバネリ

  • メディア: Prime Video
 

ローラーでインターバルしながら見るのであれば、ヴィンランドサガとかサイコパスとか考えながら見ないといけないのは面倒なので、何も考えずに勢いだけでOKなカバネリとかアリシゼーションみたいなものが向いてますね。

それにしても、甲鉄城の運転士のおねーさんの僧帽筋がメチャメチャカッコイイです、あんな背中になりたい(笑)

というわけで、今日も無事朝練できたということで、このへんでー( ´ ▽ ` )ノ