のりりん鹿児島

基本的に自転車トレーニングと覚え書きです(^-^;

朝練テンポ走絶不調は続くよどこまでだ?

■朝練テンポ走絶不調は続くよどこまでだ?

日曜日に英彦山サイクルタイムトライアルに出場したのですが、その際偶然お会いしたマスダさんから「最近自転車乗ってないでしょう?ブログ更新されてませんし(笑)」と挨拶されてしまったのですが、いやー地獄の増税前進行で、マジでブログ書く暇がなかったのですよ(^^;;

そんな仕事疲れもあってか、9月は全体的に不調で、練習メニューは継続していたのですが、目標値の6〜7割程度しか届かず、サドルが割れていたためかと思っていた左右差も、どんどん開いて今や安定のR2で走っても57:43ぐらい、これも原因わからずです…(´_`。)

そんなこんなで、今朝は10月火曜日メニューのテンポ走を行いました。

しかし、序盤から脚が回らない…9月の中旬ぐらいから思っていたのですが、クランクの力のかかるポイントで踏むタイミングが、まったく掴めなくなりました。

左右の切り返しもできなくなり、同じようにダンシングも踏めなくなり…んー、こりゃおきなわ40日前にこの状況は…むしろ沖縄直前じゃなくて良かったかも(笑)

ということを乗鞍1ヶ月前にも言ってたような気がします(^^;;

結局、メニュー内容をこなそうとするものの、精神力が全くついてこず、平均100W割れのパワーでトボトボと帰ってくる情けない結果でした。

朝練L3:31.19km 1時間30分 70/146rpm 99/139bpm 93/537w NP115w IF0.414 TSS25.8 446kJ 22.2℃ 5990st

ただ脚を回しただけですね(^^;;

Edge830が2.80→4.10に大幅アップデートしたかと思ったら、ストローク数が出るようになってました、ほほーなんか役に立つかな?

f:id:k_ushiyama:20190926062656j:plain

Vengeのポジションもいろいろ試しまくって、これならなんとかなるかな?という状態になってきました。

結局ステムは110→100mmに戻し、コラムはベタ下げ、エアロフライを下ハンが持ちやすい角度に調整しつつ、ブラケットを手首に負担がこない辺りまでしゃくりました。

これで、54サイズの利点を生かしつつ、52に近い感覚で乗れるかなと。

ステムを90mmにするとほぼ52と同じポジションになるのですが、54のメリットが薄れてしまうので、バランスを取ってみました。

しかし、できれば100mmか90mmの12°VENGEステムにしたいなあ…、トータルインテグレーションなのでしょうから、受注生産でもいいので、ラインナップしてくれませんかねえ( ´ー`)

あとはヒルクライムシーズンが終わったので、R2からPowerArcを移植してサドルを調整し直そうかと思ってます。

そんなこんなで時間がなくなったので、このへんでー( ´ ▽ ` )ノ