のりりん鹿児島

基本的に自転車トレーニングと覚え書きです(^-^;

朝練ローラーインターバルL5-L7

6月の会食もやっと10回目が終了して、今日の夜の11回目で魔の過食月間も終了となります。

実質的には5月下旬の庄内出張の辺りからだったのですが、それにしてもこんなに会食やら懇親会が重なるなんて、悪夢のようでした(´-ω-`)

といってもリミッター効かずに食べまくってましたので、自業自得とはこのことですね( ´△`)

体重が64.8kg辺りまで落ちてからは、日曜日に食べ過ぎても、だいたい水曜日には65kg台に戻ってたのですが、今週は68kg台から下がる気配がなく、腹筋も脂肪で見えなくなりましたし、背中や腋にも脂肪がついてるのが目に見えて判断できるので、6月でガッツリ脂肪を蓄えたのは間違いないみたいです。

とはいえ、ちょっと6月のこの機会を利用して、実験していたところもありました。

最近はどちらかというと、リーンバルクに近い食事と運動量の管理で体重を減らしていたのですが、少し食事量を増やして、運動量そのままだとどうなるのかな?という実験を兼ねていましたが、やはりちゃんとハードに筋トレしないと、材料があっても脂肪になるだけでした(笑)

そんなこんなで、今朝は予報通り大雨だったので、ローラーでインターバル。

通常ルーティンを行ってから、意を決してスマートローラーにパイルダ〜〜〜オーーーン(´;ω;`)

アップはまぁまぁなのですが、何か体に力が入らない、空腹時で辛い時のような感覚を感じます。

L5メニューの安定感も悪く、下限値と上限値を行ったり来たりという感じで、ペーシングもうまくいかず。

後半のL7は、固定ローラーということを生かして、どのギアから加速すればパワーが素早く引き出せるか、という意味合いの練習も兼ねることができたので、ある意味ローラーでやった意義があったと思います。

朝練RL5-L7:1時間15分 40.3km 78/123rpm 121/159bpm 152/839w NP198w TSS67 IF0.75 690kJ 室温クーラー18℃設定

TSS-34 IF-0.12と最近希に見るレベルの惨敗っぷり…L5維持がうまくいかなかったのが、主たる原因ですね(^^;;

心拍も160bpm以上に上げることができず、やっぱりローラーは精神的によりリミッターがかかるようです。

なんとか練習だけは継続して、ニセコに向けてフィットネスレベルは維持したいところです。

明日はレストなんですが、少しでも体重調整できるように、軽めにスピニングぐらいはしないといけないですね( ´ー`)

そんなこんなで時間がなくなったので、推敲なしでこのへんでー( ´ ▽ ` )ノ