のりりん鹿児島

基本的に自転車トレーニングと覚え書きです(^-^;

朝練ローラーインターバルL5-L6

■朝練ローラーインターバルL5-L6

今朝は天気予報がガッツリと当たってしまい、起きると豪雨状態(´;ω;`)

小雨かウエット程度なら外走りたいなーという僅かな希望が絶たれたので、意を決して吐き気がするZWIFTの軽快なオープニング音楽へと立ち向かうことに。

「───速攻魔法発動! バーサーカーソウル!!」

バーサーカーソウル!?」

「L4以下を全て捨て、効果発動! こいつはレスト以外のカードが出るまで、何枚でもL5-L6をドローし、墓地に捨てるカード。そしてその数だけ、スプリント力1500w以下のスプリンターは、追加攻撃出来る!」

「スプリント力1500w以下……? ハッ……! あのとき……ッ!!…」

f:id:k_ushiyama:20190206061526p:plain

「やめて!私のライフはもうゼロよ!(´;ω;`)」

そういえば遊戯王やったことないんですよねえー(このくだりしか知らない)というわけで、オープニング曲に20回ぐらいオーバキルされたところで、アップはなんだか脚が重く、強制暖機しても300wも出せないぐらい。

そして中時間L5-L6の領域へと…、うん、これマジできつい。

ローラーのほうがパワーが高く出るので、楽できるんでは?と思っていたのですがそんなことはなく、L5-L6の狭い領域を維持するのが精一杯で、残り1分20秒ぐらいまでは早く感じるものの、残り50秒からが無限の時間に思え、最後の20秒はいったいいつ終わるんだと果てしない地獄の時間に思えてきます。

日常生活では何気なく無為に過ごしている20秒なんですが、なぜローラーの時の20秒はこんなに長く感じるのでしょうねえ、ちょっと人間の精神的なメカニズムを調べてみたいと思いました(笑)

1本目でもうこれはダメだろうと思ったものの、3本目を耐え、4本目で持ち直し、5本目で絶望し、6本目は白目ということで、なんとかメニュー通りでローラー練をクリアすることができました( ´ー`)

朝練RL5-L6:26km 1時間2分 86/117rpm 140/182bpm 163/468w NP209w IF0.78 TSS63 610kJ 室温16℃ぐらい
上限値を目標に、かなり頑張った感があったのですが、TSS-4 IF-0.05と低めの数値になってしまいました(´ヘ`;) う〜ん・・・

なんだかローラーだと疲労感と実際のパワーが釣り合わないように思えてきますが、今日はローラーで最後までメニューはこなせた、という点を自己評価したいと思います(^_^;