のりりん鹿児島

基本的に自転車トレーニングと覚え書きです(^-^;

2019年1回目、南九州合同練習会に参加しました

■南九州合同練習会に参加

昨日は南九州合同練習会に参加しました。

南九州合同練習会はあまり知られていない練習会ですが、歴史はけっこう古く、私がエスポワールアジアのクラブチームに在籍していた頃に第一回が開催された記憶があるので、おそらく5〜6年ぐらい続いていますでしょうか。

開催時期は不定期で決まっておらず、nupuri監督の気まぐれな勢いで開催されます(笑)

今回は、セレクシオン南九州、かせだサイクリング倶楽部さん、セカンドウインドさんの3チーム合同となりました。

当日は午後から雨予報でしたが、気温は最高18度まで上がるとの予報でしたので、夏ジャージに夏インナー、Rericのアーム&レッグウォーマー、ソックスだけラファメリノで、シューズカバーはなし。保険でラファレインジレ携行で、行き先からして山練だと思うので32Tのレーゼロniteに換装したR2で出撃(`・ω・´)シャキーン

谷山方面からいつもながらの峠越えをして、南さつま市にある通称金峰山虎の穴”に到着(´_`。)

ここは去年の春、nupuri監督から地獄のようなインターバル練習をさせられた、死の登り練習会場です。゚(。ノωヽ。)゚。

かせだサイクリング倶楽部、セカンドウインドの皆さんとも合流し、まずはアップがてら平地練習+終盤レース走。

平地は会話できるぐらいの軽めのペースですが、最後の登りは2〜3分ほどの全力走を行います。

しかし、今ひとつ精神的に上げきれない感覚で、登りで大幅に遅れることはないものの、前方にツキイチできないぐらいの状況。

登った後に心拍もそれほど上がってないので、次のインターバル練に備えてついついセーブしてしまう意識が働いてしまって、練習効果が薄れてる感があり、今ひとつ出し切れずでした。

次は、5〜8%の登りと平地が繰り返されるコースで、インターバル走を行います。

ここは去年の春、nupuri監督と2人で練習したとき、常に見えなくなるほどの置いてけぼりを喰らった思い出があるのですが、1本目はなんとか先頭が見えるぐらいでクリア。

1本目:76/93rpm  165/174bpm  290/463w NP295w IF1.11

ただ、先程の全力走と同じく、パワーをセーブしている感覚があり、それほど心肺にも負担が無かったので、2本目はnupuri監督を全力で追走するイメージで。

スタートで10秒ほど出遅れたので、例の研究テーマを使って一気に前に上がり先頭を捉え、そこから臀筋走法で出力を一定に保ちます。

体重もだいぶ増えていたので(ついに73kgに…)厳しいかなと思ったのですが、みるみる先頭のnupuri監督とヤマグチさんが近づいてきて、あ、これなら追い抜きまでいける…と思い、ペーシングしたままnupuri監督をパス。

最後の1分で追走してきたお二人に抜かれましたが、だいぶ登りも速くなっていると実感できました(*^_^*)

2本目:81/97rpm 171/181bpm 323/501w NP332w IF1.24

いい感じで心拍も追い込めてますし、平均とNPが近いのでうまくペーシングできていた事もわかります。

そして最後の3本目、2本目上げすぎたので、今までの私ならば3本目でガクッと落ちると思っていました。

スタート後また10秒ほど出遅れたので(各自時間計測なのでフリースタートなんです)、2本目よりは短く例の研究テーマを使って、nupuri監督に追いついたのですが、もう少しで付けるというところでnupuri監督がパンクで戦線離脱。

その少し先のセカンドウインドのヤマグチさんにターゲットを変更し、追走して追い抜くものの、最後はヤマグチさんとひらまんさんに次々とパスされ、さすがレース慣れしている方々は最後にキッチリ上げつつ、差してくるタイミングが上手いにゃーと感じました( ´△`)

3本目:84/101rpm 171/180bpm 309/529w NP310w IF1.11

「2本目でオールアウトしたかと思った」とnupuri監督に後から言われるぐらい2本目は鬼気迫る姿で追い込んでいたのですが、3本目も2本目とほぼ同じ出力をキープでき、毎朝のインターバル練習で繰り返し強度と、回復の早さが鍛えられていることを実感できました( ´ ▽ ` )ノ

そこからは雨が降ってきたので、金峰山に向かうことなく練習会終了となりました。

ここで卒業前に練習会に何度も参加してくれていた、高校生のUnoくんとしばしのお別れとなりました。

気の良い愛されキャラのUnoくんでしたが、きっと来年は関東で垢抜けて…じゃなく、自転車競技部で速さに磨きをかけ、オッサンたちを虐めに帰省してくれることかと思います(^^;;

また、お会いして一緒に走ることができる事を、楽しみにしてます(*^_^*)

春はお別れの季節ですねえ(´_`。)

南九州合同練:3時間25分 76.79km 69/174rpm 137/185bpm 141/210w NP213w IF0.797 TSS216.8 1738kJ 10.6℃ 獲得1577m 

帰りは雨で冷たくなった体を慈眼寺温泉でゆっくり温めてから帰宅しました(・∀・)

www.kagobura.net

鹿児島は朝から温泉が開いてますし、390円で入ることができるので、練習後に気楽に立ち寄りできていいですね(*^_^*)
金曜日のギンリンサコマさんとの死の爽やか平日朝練によって、体が死に体になっていたので日曜日がヤバいなーと思っていたのですが、なんとかいい感じで走り切ることができ…というか、この練習会が終わってからのほうがむしろ調子が良くなり、疲労感も消えたので良かったです(^^;;

毎朝のインターバル練習の効果や、例の研究テーマが実戦でも使えることがわかりましたし、実入りの大きい練習会となりました。

参加された皆様お疲れ様でした、また機会がありましたら宜しくお願いしますm(__)m