のりりん鹿児島

基本的に自転車トレーニングと覚え書きです(^-^;

朝練インターバルL5・WKO4のElectronicShiftingチャート

■朝練インターバルL5

水曜日はいわゆる苦手な中時間L5。

レースなんかではけっこうこの辺り使いそうだなあーと思っていたんですが、先日の西都原のログを見てみたら3時間のうち16%はL5で走っていたので、レース中の上げ下げに対応する力をつけるならば、FTPよりL5を強化したほうが良さそうですねえ。

でも、L4以上って辛いので、一人ではやりたくないという方も多いかと思います。

その場合、人と走って練習する時などに、L5領域を意識して積極的に使うというやり方もアリかもしれませんね。

そういった意味では、西都原はトレーニングレースのつもりで出たので、謀らずして意義のある練習になったかなと思います(^_^;

でも、本番はもう少し抑えて走る練習しなければですね(´・∀・`)

そういえば、領域別チャートを探していて気付いたのですが、WKO4のチャートにElectronic Shiftingというチャートがあることに、気付きました。

f:id:k_ushiyama:20190130065526p:plain

たしかシクロスフィアやガーミンコネクトでも、シフト回数を見たりはできたと思うのですが、各ギアをレース中何分使用していた、というのは出なかったような気がします(時間ないので未確認)

この時は52-36の11-30Tで走っていたので、ギアの組み合わせはこの表の通りではないんですが、レース中に自分がどの辺りのギア比を使っていたのか、使用頻度がわかります。

これを見て、次回同じレースに出るときには、インナーでもアウターでも、下2枚は必要ないぐらい使ってないので、11-25T、もしくは11-28Tを選択するという考えが、感覚的にではなく数値的に判断できますね( ´ ▽ ` )

フロントシフトは61回ということで、31周のうち登り始めと登り終わりだけインナーに変速していた、ということも見て取れます(^_^;

ちなみに、36x11と36x12がないのは、R8050はインナーの時はトップ2枚にシフトできなくなるため(コレ意外と知らない人が多い)、そもそも使えないので表示されていないようです。

 

そんなわけで余談が長くなりましたが、今朝は目覚ましが鳴る前に起きて目覚ましを止めて二度寝してしまい、17分ほど寝坊ノ(´д`*) ヤッチャッタ

しかも、なんだか今日は起きるのが辛いにゃー…と思いながら外気温計を見てみると4.3℃。

外に出てみてもそれほど寒くないものの、練習コースはどうせ-2〜-3℃低いだろうと、とりあえず0℃対応ジャージ+最近着てなかったクラフトインナー+バラクラバ装備で、BFホイールにF8.3R8.6ぐらいの空気圧を適当に入れて、R2で出撃。

チューブレスは空気圧ゲージで0.1刻みの調整をするのに、クリンチャーになると適当にポンプのゲージで調整してしまうのはなぜなんでしょね(;・∀・)

アップ時はかなりいい感じで脚が回り、インナーで一瞬400wが無意識に出るぐらい。

なんだか脚の感覚が変な感じで、腿までの感覚はあるんですが、膝から足首までの感覚がなく、あとはシューズと足先の重みしか感じない…なんというか、膝から足首までが無くなって、腿の先に空間があり、そこに何かで繋がってるシューズの重みでクランクが動いてるという感じ。

なんだろこれ?無線のファンネルを制御してるみたい(^_^;

ついにニュータイプに目覚めたんだろうか、見える、私にも(ryとわけのわからん事を思いつつ、いい感じでアップ完了。

この調子ならL5も最初から上限値狙いで行こうと、入りの1本目から上限値ギリギリを狙って低ケイデンスで。

しかし前半は良かったものの、中盤でけっこう心拍が上がってきつくなり、3本目で少しヘタれてしまい、座り直して4本目は腹圧を意識して高ケイデンスで。

そのまま5本目に突入しますが、今月の練習の中では、なんだか今日が最もキツく感じます。
残り1分でいよいよ上限値割れそう〜というところで、「仕方ねえ、コイツだけは最後まで取っておきたかったんだがな…システムコール、例の研究テーマ!」

あーコレ使うとやっぱりパワーが一気に持ち直すんだー…便利だねえ(;・∀・)

それにしても毎回システムコールって叫ばないと魔法とかスキル発動できないというのも、システム上問題あるんじゃないかなあと、わかる人にしかわからない事を無闇に考えつつ、みんなユージオを裕次郎って呼んでるように聞こえるんだよなあーと5本目を上限値クリア。

その後は辛さを通り越したのか楽になり、終盤まで臀筋走法でメニュー完了することができました(^_^;

朝練L5:29.89km 1時間3分 82/122rpm 140/176bpm 178/445w NP215w IF0.806 TSS67.6 671kJ 3.1℃

Analyzeを見てみると、TSSが目標値-5、IFが-0.03ということで、ちと強度が足りなかったかなと反省でした。

他はだいたい基準値〜上限値クリアしているのですが、3本目で少しタレたのがマイナスになった要因かなと思います。

折角時間を使って朝練しているので、もっと真面目にやらないとですねえ(´_`。)

そして明日は早朝100%雨予報なので、間違いなくローラー確定。

無限タバタをローラーでやるのかーと、今から憂鬱になる今日この頃でした(´-ω-`)