のりりん鹿児島

基本的に自転車トレーニングと覚え書きです(^-^;

朝練インターバル無限タバタ

■朝練インターバル無限タバタ

今日の夜は勉強会があるので、昨日の夜のうちにマジック院長の整骨院に行ってコンディショニングして頂きました。

院長も西都原に出ていたので、施術して頂きながらレース中のお話を聞くことができ、自分視点からは見えていなかった展開の中で、どのような事があったかという事を他者視点から補完でき、記憶が新しいうちに多くの気付きを得ることができて良かったです。

全国的なレースですと、有名ホビーレーサーのブログやシクロワイヤードなどで、見えなかった部分の展開などを読むことができますが、地方のローカルなレースだと、ブログに書かれる方も少ないので、直接お話して情報交換できると良いですね(*^_^*)

そんなわけで、水曜日メニューは平日練習のハイライト、無限タバタの日です。

昨日のコンディショニングのおかげで、筋肉の痛みはほぼ取れて、脚もスムーズに回るようになり、アップ時の感触は普通〜良好の間ぐらい(^^;;

前半のSSTは、低ケイデンスで入りを下限値から入ってビルドアップしていく感じで。

しかし、今日もパワーが上がらない…10分ごとぐらいにビルドアップしていくつもりだったのですが、なかなか下限値付近から抜け出せないまま、最後の5分でなんとか基準値〜上限値を維持して前半終了(´-ω-`)

このまま後半の無限タバタはキツかろうなあーと思っていたのですが、ON時のパワーはしっかり出すことができたものの、OFF時のパワーが下限値割れしてしまいます(´ヘ`;)

なんだか今週に入って、乗り方を元に戻してから大きいパワーを出すのが難しく感じてしまっています。

これぐらいの強度の高いメニューであれば、終わったら臀筋が崩壊するぐらいに痛かったものですが、今はそれほどでもなく、むしろ以前のように腰の痛みが出てきているように思えます。

例の研究テーマをやりすぎて、臀筋を使った走り方がよくわからなくなっているのかもしれませんね( ´△`)

朝練無限タバタ:43km 1時間29分 76/135rpm 142/169bpm 184/216w NP210w IF0.787 TSS92 986kJ 0.6℃

前半のSSTと後半の無限タバタの平均パワーを揃えたかったのですが、後半のほうが16w高めとなっていましたので、ちとSSTの頑張りが足りないかなあという感じです。

無限タバタは後半に向かって心拍を上げて行けたので、OFF時に必要以上に脚を緩めてしまう以外は、概ねクリアしていると言っても良いかなと思います。

今のところの課題は、入りのパワーを以前の乗り方でしっかり安定して出せるようにすること、タバタOFF時に必要以上に休まない(心拍が下がってしまう)という点に気をつけて、来週に臨みたいと思います( ´ ▽ ` )ノ