のりりん鹿児島

基本的に自転車トレーニングと覚え書きです(^-^;

金曜日レスト・土曜日朝練インターバル

■金曜レスト

年末年始の豪華なロングライドのおかげで、今週のTSSはすでに700越えしていたのと、平日メニューはクリアしていたので、気兼ねなくレストできました。

それほど疲労感はなく、金曜日朝も普通に朝練できそうな体調でしたが、ここで無理すると年齢的に回復が間に合わないので、朝軽く30分スピニングしただけのレスト日としました。

仕事始めだったので、久しぶりに仕事着に袖を通したのですが、…やべえめっちゃパツパツ… ガ━━━(゚Д゚;)━( ゚Д)━(  ゚)━(   )━(゚;  )━(Д゚; )━(゚Д゚;)━━━ン!!!!! 

こ、こんなにタイトな服だったかなあ、はははははははははh。

また体重調整がんばるべなー(´・∀・`)

■土曜日朝練インターバル

金曜日の夜は早めに寝たのですが、なぜか寝付いて2時間後にハッキリと目が覚めてしまい、そのまま眠れなくなり1時間ぐらい本を読んでやっと寝付くことができました。

しかし、途中ではっきり起きてしまうとやっぱり睡眠の質が悪く、睡眠時間も1時間減って4時間程度だったので、いつもの時間に目覚めた時はテンションだだ下がりの状態でした( ´△`)

土曜日メニューはL4維持。
頭が寝不足でぼんやりして意識も今ひとつシャキッとしないものの、ルーティンをやっていたらだんだん頭が練習モードになっていき、体も動くようになってきます。

練習前のルーティンは儀式みたいなもので、これから練習しますよーという脳への信号になるのかもしれませんね。

今日から福田さん本のドリルを、1段階進めてみました。

9月下旬からやってるのに、26ドリルのまだ半分もきてません(;・∀・)
もともと体が使えない人なので、マイペースで継続していけばいいかなと(^^;;

予報通り気温は9.3℃と暖かくなったのですが、路面は夜に降った雨でウエットだったので、Gabba2にアームウォーマー+ラファ2/3ビブの組み合わせで。

服装メモに10℃ならメリノも着ていきなよーと書いてあるので、ラファメリノを追加して、R2で出撃。

アップ時から脚の回りが悪く、ケイデンスもぜんぜん上がらない。

寝不足というか、睡眠に変なインタラプトが入るだけで、こんなに調子が悪くなるなんて…経験からわかっていた事ですが、練習にも大きく響くのだなあと( ´_ノ` )

無理矢理ケイデンスを上げて強制暖機しようと試みますが、やっぱりすぐケイデンスが下がってしまうので、本メニューは低ケイデンスを主体にして、トルクで推すような意識で。

この精神状態ではNT-Dの発動は見込めないと思ったのですが、やはり発動することなく、中盤でケイデンスを上げたり、いろいろと工夫してみたもののパワーは安定せず、最後まで低ケイデンスでなんとか凌いだ、という感じになってしまいました。

土曜日朝練:37.8km 1時間15分 75/136rpm 146/172bpm 190/231w NP212w IF0.794 TSS78 854kJ 7.7℃

やはりIFは低め、TSSは目標値の8割しか出ていませんでした。

後半にかけてビルドアップ的に上げて行きたかったのですが、それも叶わず。

Analyzeを見ても下限値割れから上限値ギリギリを喘いでいるのがわかり、平均値を取るとSSTぐらいのパワーしか出ておらず、質的にはダメダメな練習でした( ´△`)
それにしても、こうやってその時の練習の感覚と、実際の出力が後からログで比較できるというのは、すごい時代になったのだなあと感じさせます。
睡眠が今ひとつだったのは、年末年始からの仕事始めで、体のリズムが崩れているのも影響しているのでしょうね。

また仕事に即したリズムを早めに取り戻せるよう、心がけていきたいと思います( ´ ▽ ` )ノ