のりりん鹿児島

基本的に自転車トレーニングと覚え書きです(^-^;

新年あけまして元旦インターバル

■新年あけまして元旦インターバル

年が明けたとしても、火曜日は練習日だよーということで、今朝も普段通りのルーティンをこなしてから、R2で朝練に出撃。

f:id:k_ushiyama:20190101083543j:plain

昨晩、親戚の集まりで食べまくった牛肉の焼き肉と、風月堂のデコレーションケーキのダブルコラボが胃の中にまだまだまだまだ残留しており、今日一日食べなくてもお腹すかないだろうなーと思うぐらいに胃がキツい(^^;;
うーん新年から何やってるんだかと思いつつ、年末に交換したR2のサドル(S-WORKS PowerArc143)の角度が今ひとつ決まらないので、前上がり2.0度から、前上がり0.6度に戻してみたところ、いい感じで脚が入るようになりました。
あとは左のクリート位置を、もう少し踵寄りにしたいかな?という感じです。
レスト明けでしたが、アップからいい感じで脚が入っていき、パワーもケイデンスも申し分なし。
今週からメニューはガラッと変わり、火曜日はL6インターバル。
12月の無限タバタで、だいぶ短時間の回復力が上がっている感があるので、ここからは弱点強化の観点でのメニューという感じでしょうか。
1本目のL6からパワーは出ているものの、一緒に胃の中のものも出てきそう(||  ゚Д゚)
くっ、三分の二ぐらいは野菜を詰め込んで、かなり肉を抑えたつもりだったのに…寄る年波に胃腸は勝てないのかと思いつつ、NT-Dが発動するようにテンションを上げますが、どうしても後半までL6が維持できません。
やっぱりここが自分の課題だなあと改めて認識しつつ、胃の中身が出てこないよう慎重にパワーをかけ続け、なんとかメニュー自体は完遂することができました。
元旦朝練:29km 1時間7分 76/138rpm 136/167bpm 151/545w NP198w IF0.74 TSS61 610kJ 2.2℃

うーん、やっぱり心拍も追い込めていないし、NP、IFも低めで目標TSSに届いていませんでした。
1月からまた課題に取り組む感じになりますね。
12月の無限タバタも最初はうまくパワーとケイデンスを揃えることができませんでしたが、12月後半はかなりメニューの狙い通りに行えるようになっていたので、1月もポイントを意識しながら、朝練を継続していきたいと思います。
そんなわけで、あけましておめでとうございます。
こんな事ばかり書いてるブログですが、今年も宜しくお願いします(^^;;