のりりん鹿児島

基本的に自転車トレーニングと覚え書きです(^-^;

走り納め日曜朝練インターバル・全世界の3%はフレブル好きって本当ですか?

■走り納め日曜朝練インターバル

昨日は、大村コーチ主催の霧島走り納めサイクリング&懇親忘年会に参加して楽しい時間を過ごさせて頂いたのですが、帰宅が遅かったので、日曜日のチーム系練習会にはちと参加できる時間に起きることができないなーと思い、好きなだけ朝寝坊してから、単独での朝練を行いました(^^;;

今週はまだ火曜日メニューが達成できていなかったので、北薩方面に走りながら、インターバル後にクルーズライドで戻ってくればいいかな?と思い、気温も6度で日も出ていたので、普段のルーティンを行ってから、3シーズン前に購入してまだ1回しか使用していない、ラファクラシックソフトシェルジャケットを着てR2で出撃。

コースはよく使う車の少ない北薩方面への道を、勾配変化に対応しながら火曜日メニューをこなしていきます。

昨日のサイクリングがゆっくりペースだった割に、疲労がけっこう強かったので、今日はだめなんじゃないかなーと思いつつ走り出したのですが、アップ時もいい感じで脚が入るし、登りもホイールが滑るように登っていくので、かなり調子はいい感じ。

普段は暗闇の中出かけて暗闇の中戻ってくるので、日中明るいとスピード感が違うなあと思いました(笑)
日曜朝練(火曜メニュー):1時間24分 44.3km 84/121rpm 144/186bpm 173/694w NP236w IF0.89 TSS108 871kJ 13℃

IFが0.9近くと普段より追い込めている割に、走っている時はそれほど心拍もキツくないなと思っていたので、実際の出力と、その時の体のキツさの感覚にずれがある点に、違和感を感じました。
そういえば水曜日の無限タバタメニューでもそんな感覚があったので、何かしら体に変化がある時期なのかもしれませんね。(体重は1ヶ月で7kg増えました)

その後はセブンイレブンで補給をして、コース的に車通りの多い県道に出るのが嫌だなあと普段から思っていたので、ガーミンの地図を頼りに、入来のVERAまで抜ける車の少ない道を、新たに見つけることができました。

なるほど、ここがここに繋がっていたのかと、何年も練習コースに使っている道だったのに新発見でした(^^;;
このコースなら、車がほとんどこない場所なので、もっと積極的に使って行けそうです。

その後はガシガシと裏入来峠の道を上っていき、気持ちよく頂上到着。

f:id:k_ushiyama:20181230164905j:plain

色づく世界の明日からを見てると、魔法写真美術部に入りたく…じゃなくてモノクロ写真撮りたくなるよねーということで、いつものVERAでモノクロ写真です(笑)

今日はアンテナが変な方向を向いていたので、撮影場所をずらしてみたのですが、なかなかきちんと撮るのは難しいですね(ーー;)
そんなこんなで、後は一気に入来峠を下って終了という感じでした。
朝練全体:63km 2時間40分 74rpm 137/167bpm 161/666w NP196w IF0.732 TSS142 1541kJ 6.3℃
昨日の時点で6日間のTSSが600越えていたので、今日はメニュー完遂は無理かな?という気がしていたのですが、今週でいちばん調子が良かった練習となり、2018年の1minと20minのPRも出て、良い走り納めができました。
明日はレストなので、朝軽めにスピニングする程度かと思いますが、夜には親戚の集まりがあるので、肉を食べるスペースをたくさん空けておかねばですね(^^;;

■全世界の3%はフレンチブルドッグ好きって本当ですか?(能登さんの声で)

昨日の飲み会ジャンケン大会で優勝したので、好きな品物から取っていいよーと大村コーチから言われて、今度大村コーチのアパレルブランドからリリースされるという、プロトタイプのサイクリングキャップを頂きましたので、早速今日のライドで使ってみました(^_^;

f:id:k_ushiyama:20181230170604j:plain

最初はこれ色モノネタ系なのかなあーと思っていたのですが(すみません)、実際にかぶってみると、よくあるタイトなサイクリングキャップと違って、ふんわりと優しいかぶり心地で、締め付け感がなく頭が痛くならず、とても快適ではありませんかΣ(・∀・;)
キャップの後ろには小さな折りたたみ式の耳当てがついていて、寒い時にはこの黒い耳当て部分を下げると、耳が温かくなりさらに快適度がアップ!
そして、大村コーチ曰く「全世界の3%はフレブル好き」とのことで、全体にフレンチブルドッグの柄があしらわれており、休憩に寄ったセブンイレブンのレジの若いお姉さんが、普段より優しく接してくれたような気がしました(笑)
生地もうろ覚えですがたしかコットンということで、この上からヘルメットをかぶると冷たい風も入ってくることはなく、冬場のライドではマジで快適度が凄まじくアップします。
今までモンベルのメリノバラクラバが冬場最強かと思っていましたが、このキャップとネックウォーマーの組み合わせのほうが、首の後ろがつっぱる感じもなく、見た目も銀行強盗にならず、程よいファッションぽくなるので、日中のライドならば、このキャップはかなりオススメかもです( ´ ▽ ` )ノ
実用品としてもしっかり使えるので、朝練用に2枚ぐらい揃えてローテーションしたいなーと思いました(*^_^*)

うろ覚えですが、たしか来年に正式に発売されるとのことでしたので、全世界3%のフレブル好きの方はチェックされてみて下さい(^^;;