のりりん鹿児島

基本的に自転車トレーニングと覚え書きです(^-^;

極寒対策:くつ下に張るカイロ・水曜日朝練インターバル

■くつ下に張るカイロ

今朝は昨日の暖かさからどどーんと寒くなり、外気温計1.2℃。

ついに来るべき日が来たか…と、モンベルのメリノバラクラバ+フル装備、そして…。

f:id:k_ushiyama:20181213062134j:plain

ついにコイツの出番がきましたよ、くつ下に貼るタイプのカイロです(^_^;
2年前、冬場のロングライドをしていた時に、よく使っていたのを思い出して、買ってみました。

f:id:k_ushiyama:20181213062659j:plain

通常は足裏に張るのですが、自転車シューズを履く場合は、足裏や母子球の感覚がブニブニになってあまりよろしくないので、私はつま先の上に張っています。

要はつま先部分が温まれば良いわけで、こうすればカイロを入れている感覚をほぼ忘れるほどで、暖かくてとても快適です( ´ ▽ ` )ノ

これは、たまたま地元のドラッグストアに寄ったときにふと思い出して購入したのですが、15足分で税込598円ですので、1回辺りのコストはおよそ40円です。 

amazonで買うのならば、KOWAのものより桐灰のほうが安いのでオススメです。

でも、よっぽどの時間がない限りは、ドラッグストアで大量に売ってますので、どこでも入手には困らないです(^_^;

ちなみにグローブには、手の甲にミニカイロを入れて極寒対策バッチリです(笑)

低強度でサイクリングするならば、かなり効果が高いと思いますので、つま先や手の寒さに耐えられないという方は、この冬に試してみて下さい(^_-)-☆

■水曜日朝練インターバル

昨日は久しぶりに早く帰宅できたので、7月にパンクしてから放置プレイになっていた、レーシングゼロNite(旧ナローモデル)に適当なタイヤを取り付けて、これまた余剰部品箱から懐かしのCS-9000の12-28Tカセットを取り出して、R2に装着。
ブレーキシューもPEO用に交換調整して、それなりに時間はかかりましたが、なんとかR2を練習用に戻すことができました。

そういえばこの12-28Tのカセット、デュラエースにしかないのですよね。
以前11-28Tを使ったものの、中間ギアが微妙に走り方と合わなかったので、海外セールの安いときを狙って、このギア比のものを購入しました。

また、どこかの記事で、アルテグラを一部組み替えて12-28Tを作ることができると、書いてあった記憶もあります(^_^;
トップが12Tなんですが、中間の繋がりが良いので、かなりオールラウンドに使えるギアです。

11-28Tだとどうも真ん中辺りの繋がりが悪いナーと感じている方は、試してみる価値はあるかなと思います。

現行CS-R9100にもラインナップされているので、何かしら需要のあるギア比なのでしょうね。

そんなわけで、R2で極寒の暗闇にダイブしつつ、アップ開始。
しかし、いつもよりトルクで踏む感覚が出ない。
R2はかなりの前乗り特化ポジション(いわゆるCOSMOS Ver.1というもの?)になっているので、どちらかというと、前の筋肉を使って踏む感覚が強いことに少し違和感を覚えつつ、程よく走ったところでパワーメーターを校正して、アップ終了。

そして本番のメニュー開始。

今日は平日練習のハイライト、いわゆる無限タバタみたいなもので、とにかくキツい。

前回は前半で入りを低く入り、後半にかけて出し切っていくビルドアップ走的な走りで乗り切りましたが、今回は一昨日と同じく全体をフラットに出し切ることを意識します。

前半は立ち上がりもよく、上限値〜上限値越え辺りを維持できており、最初はダンシングで立ち上がりを重視し、慣れてきたらケイデンスでコントロールするように走りました。

後半は、ケイデンス自体を高回転で揃える意識を心がけました。

起伏のある実走コースでは、完璧にケイデンス値を揃えるのは難しく感じましたが、この冬クリアしたい課題ではあります。

朝練:36.47km 1時間15分 85/175rpm 142/173bpm 192/574w NP231w IF0.866 TSS93 864kJ 1.7℃

全体的に上限値付近を狙って走ったので、Analyzeデータを見ても、パワー的にはほぼクリアでき、心拍数も普段より高めで追い込めましたので、今後の課題はケイデンスコントロールになってくるかな?と考えています。

おきなわが終わってから、もしかすると燃え尽きで練習しなくなるかもと心配していたのですが、短時間ですが負荷をかけた練習を継続できていますので、良い傾向に思えます。
もう1つ心配していた寒さへの耐性も、短時間高強度なら何とかなりそうなので、オフシーズンもしっかり練習していきます。

しかし、過食への坂を転がり落ちつつあるのが、かなり危険です(;・∀・)

昨日もたまたま仕事中に通りかかった吉野のダンケンで、ついついパンを5個ぐらい買ってしまい、晩ご飯は全部パンでした(笑)
やっぱりダンケンのハード系パンは、コンビニの菓子パンとは別モノですねえ。

バゲットのハーフとか、ロングライドの携行食用に、ポケットに入れて持っていきたいぐらいです(^_^;

炭水化物をガツガツ食べるとパワーも出る(ような気もする)し、今日もダンケンに行(ry