のりりん鹿児島

基本的に自転車トレーニングと覚え書きです(^-^;

朝練インターバル・タイムトライアルバイクとエンデュランスロードの平均速度差が凄まじい

■朝練インターバル

いつもながら年末進行のためWSSのCTLが危険水域で、厚生労働省WSS版のWKO4とか出してきて仕事の係数を数値管理し始めたら、働き方が本当に改革されそうな気がします(笑)

昨日はWSS380ぐらい稼いだおかげで、帰宅後にご飯を食べながら座ったまま寝てしまい、あ、こりゃいかんとそのままベッドに横たわって、2秒で轟沈。

ハッと目覚めてみると1時間寝坊していたので、ストレッチとスクワットのみ行って、タマミさん…はいないので、R2…は南九州クラッシック決戦仕様のまま(スーパーソニックとかついてる)なのでウエット路面では使えないし、スピードコンセプトは後で洗うのが面倒だし…ということで、HeavenRide後に泥だらけのまま放置プレイになっていたSynapseで出撃(`・ω・´)

 

今日のメインはL4の負荷をしっかりかけていく事。

先週は低めのパワーから入って、本数をこなすごとにパワーを上げて行き、最後で出し切るビルドアップ走的な走りを心がけましたが、今日は全体をフラットに出力し、3本目で出し切る感じを意識しました。

昨日の大雨が上がったばかりの路面はウエットなものの、気温は高めで外気温計で8.2℃。

寒さに弱い私がこの気温でも走っていられるのは、暖冬ということもあるのですが、継続して外を走ることで、気温に体を慣らしていった影響が大きいかもしれません。

いきなり冬になってさあ走ろう!だと、ちょっと無理だったと思います(^^;;

WSS疲労感はあるものの、睡眠時間は(寝坊したおかげで)7時間ぐらい確保できているので、体の調子はすこぶるいい感じ。

昨日は仕事のストレスから、加治木まんじゅう(鹿児島県霧島市の名物、酒蒸しまんじゅうみたいなものだと思って頂ければ)×3個、フランソアの菓子パン1個、セブンのプリンとら焼き1個を食べて、総カロリーは1500kcalぐらいは余分に取ってるはずなので(笑)カーボローディングもバッチリで、普段よりエネルギー感を感じるほど。

しかし体脂肪が12月から3%ぐらい上がっているのは見なかったことにしたいところです(´_`。)

 

1本目の入りからしっかりパワーをかけることができ、上限値付近を維持。

2本目も同じぐらいのレベルで維持でき、3本目はコースがいい位置にきたので、ちょこっと頑張ってタイムトライアル。

昨日のスピードコンセプトとの速度差を比較できそうだったので、少し高い数値で頑張ってみたところ、かなりいい平均パワーで区間を越えることができました。

帰宅後に、昨日SSTで走ったスピードコンセプトとの速度差を比較してみると…えええ!平均パワーは30wほど高いのに、平均速度差は4km/hもSynapseが低い…マジで驚愕ΣΣ(゚д゚lll)ズガーン!!

Synapseが前後32Hの24mmハイトカーボンクリンチャーで、ディスクブレーキロードという事を考慮しても、それほどロードバイクとしての性能は悪くないはず。
しかし、平坦で45km/hを越える速度領域を維持すると、こんなにもロードバイクとTTバイクの速度差は大きくなるのかーと、たまたま比較実走する形になったのですが、本当に驚きました。

でも、この平均速度だからこそ差が大きくなるのであって、30km/h前後であればその差はかなり小さくなるのではないかなと思います。

また機会があれば、エンデュランスの速度領域でも比較してみたいところです。

 

その後は、上限値を維持しつつ、少し抑えめにして全体をしっかり負荷をかけて終えることができました。

朝練:31.96km 1時間8分 84/117rpm 137/181bpm 204/257w NP231w IF0.866 TSS85 838kJ 7.0℃
全体的にしっかり負荷をかけることができたという事が、平均ワットやNP、IFからも伺えます。

TSSは目標数値を6ほど越えることができましたし、今日もいい練習ができたと言えそうです。
仕事も忙しいのですが、朝のこの時間だけはしっかり取れるよう、頑張ります(`・ω・´)

というか、摂取カロリーが過多なので、朝練しないと一気にデブってしまうという危機感のほうが強かったりします(;・∀・)

いい締めの流れが台無し(笑)
そんなこんなで、寝坊のおかげで今朝も時間がないので、推敲なしでこのへんで〜( ・∀・)ノ