のりりん鹿児島

基本的に自転車トレーニングと覚え書きです(^-^;

朝練インターバル・おきなわ後の体重変化

■朝練インターバル

今朝は昨日より10度近く冷え込んで、外気温計は5.2℃。

今キーボードを打ってる手も悴(かじか)んでしまって、まともに動かないです(^^;;

路面もドライなのは久しぶりということで、迷わず極寒フル装備で出撃。

木曜日の夜にマジック院長にかなり体をスクラップして頂いて、競輪選手もその機械が店舗にある事に驚くという電気拷問を今回も受けました…初回はすさまじい刺激で、変な汗をかきながら耐えていたのですが、流石に3回目になると拷問中に寝てしまうぐらい慣れてきました(笑)

そして、金曜日の朝軽くピストを回したのですが、左右の安定感がかなり上がっているのを感じました。

以前行っていたカイロプラクティックは、全体的に体をしっかり緩めてニュートラルな状態にし、総合的な動きの良さを出す感じでしたが、マジック院長の施術は、踏んだときの安定が出る印象が強いです。

手技の方法でこれだけ違いが出るというのも、なかなか奥深いものだなと思います。

アップ時の感触としては、金曜日の感触だともう少し回るかと思ったのですが、左右の安定は感じるものの、今ひとつパワーは出ていない感じ。
毎日WSS高めなのと、睡眠時間が今ひとつとれていないので(平均4〜5時間くらいかな?)、疲労の蓄積もあるのかなーと思いつつ、1本目のL6スタート。

久しぶりにレスト明けL6がキツいと感じ、なかなか上限値まで持って行けず、下限値から下限値以下をうろうろ(´ヘ`;)

前半のL6メニューの最後辺りでやっとNT-D発動で、上限値付近を出せるように。

そして、後半のさらなる地獄、ビルドアップ走開始。

前半の最後でNT-Dが発動したので、こっからはいける!と思っていたのですが、またも下限値付近をうろうろ(^^;;

ビルドアップしていかなければならないのに、だんだん数値が落ちていく〜…(´_`。)

いや、このままではイカン、外練に出てきたのならしっかり追い込め!来年も自転車乗れてるかどうか、生きてるかどうかすらわかんねえんだぞ!!と訳のわからない崖っぷち理論で精神をねじ伏せながら、最後の5分を死ぬ気で上げて終了(;´ρ`)チカレタヨ・・・

朝練:49.1km 1時間41分 79/151rpm 142/179bpm 191/435w NP218w IF0.818 TSS112 1157kJ 3.5℃

感覚的には今ひとつだと感じていたのですが、Analyzeデータを見て見ると上下動は大きいものの、しっかりとメニューに沿った負荷をかけることが出来ていました。

不調のように感じていましたが、安定感がパワーに繋がっているのかな?

IFとTSSは若干目標値に届きませんでしたが、心拍もいい感じで普段より上げることができましたし、今日のメニューの意義は達成できたと言っても良さそうです.+゚ヽ(`・ω・´)ノ.+゚

■おきなわ後の体重変化

おきなわが終わって一ヶ月ほど経ち、コンビニスイーツやお菓子、菓子パンなどを解禁しましたが、程よく節制できているのか、体重体脂肪は横ばいという感じです。

f:id:k_ushiyama:20181208074740j:plain

67kgを基準値にしていますが、先週のヘブンライドの菓子パン・お土産スイーツ祭りの爆上げがやばいですね(;・∀・)

さらに今週は毎晩のように、寝る前にケーキ食べたりプリン食べたりしていたのですが、やっぱりあっという間に脂肪がついてきて、体重はあまり変化がないのですが、体の脂肪は増えているのが目に見えてわかります。

あとはやはり、安価なスイーツを食べ続けると、体調があまり良くないように思えますので、週に1〜2回、どーしても食べたくなった時だけに制限したほうが良さそうです。

今夜はオフシーズン後に楽しみにしていた、自発的に選んだディナーを食べる予定なので、危険な干物妹ライフは今夜を一区切りにしたいかなあという感じです(^^;;