のりりん鹿児島

基本的に自転車トレーニングと覚え書きです(^-^;

朝練インターバル・Gabba2はいいぞ・雨天時のUST空気圧

■Gabba2はいいぞ

起きた時はかなりの土砂降りっぷりでしたが、雨雲レーダーを見るとこの後すぐ雨雲が西に流れていくことがわかったので、速攻でルーティンして準備。

外気温計13℃でウエット路面ということで、Gabba2+アームウォーマー+レッグウォーマーあとは夏装備と同じで。

それにしても、今年初めて使ったGabba2の適用範囲が思った以上に広くて、素晴らしいと感じてます。

気温10度以下でも使えるし、雨はじくし、多少暑くなっても蒸れないので高強度の時も汗だくにならずに快適、伸縮性があるのでタイトフィットなサイズが選べるし、防風効果も厚手のジャケットぐらいあるのに、生地は適度に薄く軽いという、かなりトレーニングに理想的な仕様。

ヘブンライドの時も、夏用チームジャージの下にGabba2を着て走っていたら、早朝から夕方までウインドブレーカーすら必要ありませんでした(^_^;
ブラックフライデーではGabba3の6000円台投げ売りもあったようで、またクリスマスセールや新年セールで特価品が出てくれば、持っていない方は買いだと思います( ´ ▽ ` )ノ
できれば長袖もあると、この2着だけで越冬できそうな気もするのですが、長袖バージョンはやっぱりちょい高なんですよねえ(´_`。)

■朝練インターバル

そんなわけで、今日のメニューは平日練習のハイライト。

さあ朝の癒やしタイムの始まりだぜヒャッハー!!というテンションにはちょっと無理があるかなあ(笑)
ウエット路面ということで、USTの空気圧はF4.5R4.5を試してみましたが、思った以上に重ったるく感じました。
個人的感覚としては、5BAR付近が転がる感じも良く、グリップのしっかり感もあり、段差や細かな凹凸もポヨンと吸収してくれて快適なので、私にとってはそこがベストかなあと思います。
アップ時は体の動きは良くも無く悪くもなく、昨日のWSSも酷かったうえに睡眠時間も5時間しか取れなかったので、その辺りの影響が大きいかなと。ヒャッハー!!

1本目のインターバルは、シッティングでフォームやペダリングを丁寧に意識しながら行いました。だいたい下限値から適正値付近を維持しつつ、ほとんどタレることなく1本目完了。

2本目はNT-Dモードを発動させるべく、ダンシングや前乗りハイケイデンスなんでもありで(^_^;
適正値から上限値を超えても気にしない感じで、とにかくパワーを絞り出すことを意識しつつ行いますが、延々と続くこのインターバルはかなり辛いです(ーー;)

正直、おきなわ前よりも今のほうがやってる強度高いんじゃないかと思いますが、心肺にも余裕はあるし、脚がヒリつくような感覚もないので、あとはいかに脳を騙して最後の1秒まで粘るかという精神性にあるような気がします。
インターバルをやっていると、つい最後の3秒ぐらいで脚をゆるめがちなんですが、最後の1秒までしっかりエフォートを掛けるよう意識していかなければ(`・ω・´)

朝練:36.92km 1時間15分 139/170bpm 85/125rpm 191/234w NP223w IF0.836 TSS86.6 860kJ 11.3℃

初めてトレーニングプランのTSSとIFが、実走結果と一致しました(^_^;
プラン通りのメニューがこなせているということなので、良い傾向と言えます。
NPもいい感じで高めになりましたし(高めになるような練習内容だったので)、今日はいい練習ができました。
明日はレストなので、今夜はマジック院長のところ行きたいなあ。
果たして定時に仕事終えられるだろうか…いや終わらせてみせる(笑)