のりりん鹿児島

基本的に自転車トレーニングと覚え書きです(^-^;

朝練インターバル モチベーション急降下中

■朝練インターバル

「おきなわが終わっても、ここまでは体重を維持しておくように」とnupuri監督に釘を刺されていた、23日(祝)開催のおおいたサイクルエンデューロ4時間耐久も終わり、私にとって本当のオフシーズンがやってまいりました\(*T▽T*)/ワーイ♪

しかし、おきなわ後に切れそうになっていたモチベーションが、一気に急降下してしまいました。

昨日は雨が降っていたので、ローラーで朝練しようかとルーティンからのローラーを試みましたが、ZWIFTの爽やかなオープニング曲を聴くだけで吐き気が_| ̄|○ il||li

案の定、こぎ出してもL1も出ない、3分で自転車を降りて二度寝モードに突入して出社前まで爆睡、結局レスト日になってしまいました。

このあたりが私の課題というか、継続して成長が続かない最大の問題点で、2〜3ヶ月の一定期間は目標に向かって練習を頑張ることができるのですが、そのレースが終わったかと思うと途端に気が抜けて、2ヶ月ぐらい乗らなかったりと、下手すると半年まともに乗らなかったりするパターンに陥ってしまいます。

まあ、気分屋なのでしょうね。スイッチが入れば目標までは頑張るものの、そこで燃え尽きてしまうわけです。
この辺りのモチベーションを低空飛行でも良いから維持していく、というのが来年の課題の1つになるのかなと、考えています。

今朝は起床時は雨が降っておらず、天気予報では9時ぐらいから雨となっていたので、外気温計も15℃と高めですし、最悪小雨でもなんとかなるかな?と思い、悪夢のローラーも乗りたくないので(笑)、Gabba2を着込んで出撃。

走り出しですでに小雨になってきたなあと思っていたら、アップ後はもう本降り(;´Д`)

さらにモチベーションが低下してやる気が失われていくものの、5分ぐらいSSTの下限値付近を彷徨っていたら、まあ、1時間だし取りあえずやるだけやって帰ろう !というスイッチに切り替わり、ペダリングやら何やらはメチャメチャでしたが、できるだけ指定の強度に届くよう努力しつつ朝練完了でした。

雨の朝練:34.80km 1時間20分 75/127rpm 124/153bpm 159/421w NP190w IF0.711 TSS67.6 771kJ 13.0℃

できるだけ低ケイデンスで楽をしようとしているのが目に見える数値です(^^;;
NPもIFもやはり低く、エフォートとしてはダメダメですが、なんとか数値を下げてでもメニューをこなすことができた、という精神的達成感として、メニューを完了できたことは良かったかなと思います。
あせらず、今やれる事を継続していこう( ´ー`)