のりりん鹿児島

基本的に自転車トレーニングと覚え書きです(^-^;

日曜朝練ヒルインターバル(Advanced)

■日曜朝練ヒルインターバル(Advanced)

おきなわ直前、最後の追い込み練習日。外気温は13℃と土曜日と比べて3℃以上も暖かいので、メリノなしの長指SFG-2で、いつものルーティンで準備完了。

そういえば平日練習の内容を、休日にやるのは初めてだなあと思いながら、いつもより余裕をもって1時間ほど遅れてスタート。

土曜日にFTPは更新しましたが、設定強度は10月当初のAdvancedのままです。
このAdvancedのFTP設定、先日出した数値よりも20Wほど低い強度設定なので、たしかに最近少し楽に感じていた事が、数値を確認することで納得できました。
私の場合、感覚的なものよりも、認識できる数値のほうが精神的に重要みたいです(^^;;
それぐらい低い強度の短時間練習であったとしても、適切なメニューで負荷を継続的にかけることで、しっかりと走ることができる体ができる、という気付きを得たことが、今年いちばんの収穫でした。
メニュー的には平日練では最もキツい強度なので、流石にL6インターバル連続で四頭筋がヒリつくことがありましたが、最後まで強度を落とさずに終えることができましたヽ(=´▽`=)ノ

■朝練HIad:31.2km 1時間19分 23.7/57.8km/h 78/151rpm 130/165bpm 173/209w NP205w IF0.768 TSS76.7 814kj 9.9℃

FTP設定が勝手に(笑)上がったので、IFが0.76まで下がっています。
なるほど、0.8台で頑張って走っていたつもりが、実はこれぐらいの強度だったのですね(;・∀・)

TSS目標値からは1少ない程度でしたので、最後までしっかりとメニューをこなすことができ、10月は頑張って練習したおかげで、良い結果が出たと思います。

これをいきなり通常のFTP設定でやっていたら、毎日続かなかったと思います。
無理に頑張ることなく、できることを着実に積み上げていくことの大切さを学びました。

f:id:k_ushiyama:20181105070920j:plain

最後はSST15分坂で締めたのですが、走り出しが1時間遅いこともあり、いつも暗闇の中で走っていたSST15分坂で紅葉が始まっていたことに、初めて気付きました。
ああ、明るい時に走ると、こんな気持ちのいい道だったんだなあと。
おきなわまであと6日のカウントダウンとなりましたが、できるだけ心穏やかに出発できるよう、今週もお仕事頑張りたいと思います(^_^)ゞ