のりりん鹿児島

基本的に自転車トレーニングと覚え書きです(^-^;

朝練L6・体重コントロール順調?

■朝練L6

それほど仕事量は多くないはずなのに、WSSがピークなようで、昨夜はお風呂に浸かっていたら30分ほど寝落ちしてしまいました(;・∀・)
天気予報を確認すると、明日も早朝は雨予報なので、ローラーの準備をして就寝。

ローラーなので1時間余分に寝ることができるなと、普段より1時間遅く起床して睡眠時間を6時間半確保。
目覚ましかけなくても(実際は瞬間的に寝入りすぎて目覚ましかけるの忘れてる)、意識していれば、ちゃんと体内時計で起きる人間の仕組みって不思議ですね。

外気温軽は18.2℃で、路面はウエットながら雨はポツポツと小雨程度だったので、これならば実走のほうがいいかーっ、ということでタマミさんと出撃。

あ、なんか体も脚の調子もアップ段階からめっちゃ(・∀・)イイ!!

普段は80-120wぐらいをヘロヘロになりながらアップするのですが、今日は160w付近がかるーく出てとてもいい感じ。

この調子ならばと、高ケイデンスで、パワーを目標値より少し高めに維持するように意識してみました。
朝練L6:17.16km 49分34秒 20.8/47.1km/h 73/125rpm 118/173bpm 132/502w NP210w IF0.812 TSS53.9 393kj 15.6℃ 
全体的に指定強度より上でL6メニューを終えることができましたので、今日の出来は90点と言っても良いかと思います( ´ ▽ ` )
今週の平日練習は3回ともいいイメージで終えることができていますし、体力の向上も数字だけでなく体感にも現れているので、一段階段を上ることができたと言っても良さそうです。
それでも昨年に比べるとパワーも持久力もまだまだ低いので、来月どれぐらいまで精神崩壊しないよう追い込めるか、という所にかかってくるかと思います。
しかしこれがまた、今年の10月は出張&研修&懇親会&勉強会がこの1年で最も詰まりまくってるんですよねえ(^^;;
うまく時間を確保して、頑張りますー( ・∀・)ノ

■体重コントロール順調?

今年は10月〜5月ぐらいまで、干物妹!うまるちゃんみたいな生活をしていたら(ジャンクフード食いまくってコンビニ弁当を漁りつつ、運動もせずにモンハンワールドを深夜までプレイしまくるというアグレッシブな生活)2ヶ月程度で救いようのないぐらいまで、体重と体脂肪が増えてしまい(当然か)、なかなか減量スイッチが入りませんでした。
7月のニセコで惨敗した後、やっとスイッチが入り、あれから3ヶ月ほど食生活を修正することで、やっと体重が標準値ギリギリ程度のレベルまで戻ってきました。

f:id:k_ushiyama:20180927074921j:plain

※数値はたいへんお恥ずかしいレベルなので、とてもお見せできません(笑)
じわじわと体重と体脂肪を削って、月-1kgのペースで落としてきています。
それでも昨年と比べると、まだまだバイク1台分ぐらい重いのですが、これは余り厳密にカロリー量をコントロールしていないからですね(^^;;
特に9月からは、PFCと栄養素のバランスを意識しながら、食べる量をさらに増やしてます。
昨年は削るだけ削って、成人してからの人生最軽量にしてみたのですが、一瞬の気の緩み(セブンのかぼちゃプリン)でドドーンとリバウンドしてしまったので、今年は減量ストレスがない程度に管理しています。
これを通年続けられれば良いのでしょうけど、干物妹ライフにかなり憧れるので(笑)なかなか通年続けることができなくて、太ったり痩せたりを繰り返す私です(^^;;
このまま11月まで無理なく継続できれば、標準値程度までは戻るはずなので、あと1ヶ月頑張ろうかと思います。
でも今月は会食と懇親会、何回あるんだろ(´_`。)