のりりん鹿児島

基本的に自転車トレーニングと覚え書きです(^-^;

朝練L4・秋ウェアの重ね着検証

■朝練L4

昨日のシトシト冷たい雨が降ったためか、気温がグッと下がって朝一の外気温度計で17.2℃、体感的にもちょい寒いと感じます。

いよいよ外練厳しくなってきたかな?と思いながら(東北や北海道の方に怒られそうだ)、下はラファの裏起毛2/3ビブ、上もラファのクラシック裏起毛ミディアム厚長袖、インナーとグローブとソックスは夏と同じ、という寒がりもあんしん装備で試してみることに。

晩秋〜冬は殆ど外を走らないため、この辺りの直感的データが薄いので、今年はいろいろ試して、その時々の最適なウェアが選択できるようにしたいところです。

体調としては、いつもの火曜日に来る最強の疲労感が襲っているものの、月曜日が休みだったせいか、普段よりも疲労感が少し軽めで、脚の動きは10段階評価で5という感じ。ツラくもないし調子良いというわけでもない、珍しいパターンです。

L4の1本目は下限値狙い、2本目は上限値狙い、そしてパワーはケイデンスで調整することを意識してメニューを行います。

朝練L4:14.61km 45分31秒 19.3/48.2km/h 68/109rpm 128/167bpm 154/351w NP192w IF0.746 TSS41.3 15.6℃

いつもより少し心肺に余裕があるなと思っていたのですが、データを見るとやはり心拍が低めで、余裕が出てきています。
9月4日の同じメニューが、138/180bpmだったことを考慮すると、3週間でだいぶ向上していることがわかります。
先週のロング練×2が効いたのかな?いい傾向です。
今週を調子良く乗り切れれば、FTPを適正値で行うぐらいまで戻せそうです。
9月初めに立てた目標通りになってきていますので、このまま10月をしっかり追い込みたいところです。

今日はコースも少し変えてみました。

今まではSST7分ぐらいで登り切るコースでしたが、今日はSST15分程度で登り切ることができるコースで、車も少ないし勾配変化も一定でそれほど上げ下げが激しくないので、6分以上のメニューを行う時はこちらのコースでやろうと思いました。
気温としては、上りのピークで14.3℃、平均気温15.6℃ということで、1週間前より4℃程度低くなっていました。
上の長袖の裏起毛は流石に暑かったものの、フロントのチャックで体温調整しながらそこそこ快適に練習できました。

下は問題ないですが、上はもう少し薄手の長袖か、夏ジャージにウォーマー装備ぐらいで、帰りは薄手のジレ装着ぐらいが適切かもしれませんね(^^;;