のりりん鹿児島

基本的に自転車トレーニングと覚え書きです(^-^;

朝ローラーヒルインターバル・練習のモチベーションを保つアプリ?

■朝ローラーヒルインターバル

昨日のお昼から雨模様になり、ここから暫くずっと雨マークなので、ほとんどローラーで過ごすことになりそうです(;一_一)

しかも土曜日はTSSを100稼がないといけないので、(こんな書いてるとRPGの経験値みたいですが)あまり気が乗らないものの、意を決してローラーに跨がってインターバル開始です_| ̄|○

■朝練HI:スクショでいいかー

f:id:k_ushiyama:20180908074000p:plain

ローラーなので、普段の指定ワットよりさらに10%程度下げて行いましたが、やはりパワー維持が難しい…というかツラいわー( >Д<;)
下限値から入って、除々に上げていくようにしますが、余計な事を考えて、上がったり下がったりを繰り返してしまいます。

最後のL5も5本目まで保たず、TSSは87ぐらい。

やはりこの手のインターバルは、今ならば実走でやりたいなあという感じです。

昨年はローラーで普通に出来ていたのに、人間不思議なものですね(^^;;
とはいえ、寒さに弱い私は10月辺りから外練が怪しくなりつつあるので、ローラーにも慣れないとなあと思っている次第です。

■練習のモチベーションを保つアプリ?

普段食事管理に使っているアプリの関連を見ていたら、面白そうなアプリを見つけました。

minchalle.com

”みんチャレ”というもので、ダイエットや語学学習、運動など、1人で黙々とやっていても習慣づける事が難しいものを、5人のチームをつくり、毎日の「できた」報告をお互いに承認し合うことで、継続するモチベーションを維持していく、というアプリのようです。

f:id:k_ushiyama:20180908075812j:plain

画面はまんまLINEです(^^;;

以前同じ事をLINEで行ったことがあるのですが、LINEのシステム自体がいい意味で汎用すぎて、視覚的に誰が完了したのがわかりにくく、最後には定型の報告だけになってしまい、それすら面倒になって自然消滅という感じでした。
ざっとみた感じこのアプリは、

・5人という少人数のチーム

・人の承認要求を満たすチャレンジ完了画像に対する「OK」サイン

・報酬としてスタンプと交換できるコインが増えていくので、使った時間と労力に対する報酬を得ることで満足感を得られる

・目標に対して期限を区切って挑戦できる(なあなあな雰囲気にならない)

など、習慣づけを継続していくための、あらゆる要素に特化してカスタマイズされたLINEと言えそうです。

f:id:k_ushiyama:20180908080423j:plain

例えば自転車でチーム検索すると、やはり同じ事を考えている方は居られるようで(笑)ロードバイクトライアスロン関係のチームが出てきます。

ここで面白そうかも…と思ったのは、出場するレースを目標にしたチームを作ってみると良いのではないかなーという事です。
しかもレースカテゴリで細かく設定すると、より良さそうな気がします。
例えば、ツールドおきなわ100kmオーバー40というチームを作り、期限はレース前日までに設定。
練習内容などを承認し合いながら、同時にレースやトレーニングの情報交換なども行うことができ、最終的には実際のレース会場でお会いして、お話もできるかもしれません(^_^;
ただ目標日まで一緒にやるのではなく、最後のリアルなゴールがあるという点で、自転車レースにとって、面白い使い方になるのではないかなーと思いました( ・∀・)ノ
こういったアプリを見ていると、スマートフォンは利用方法によって、まだまだ多くの可能性を持っているのだなと思います。
うーん、ほんとに作ってみようかな、オーバー40のチーム(^_^;