のりりん鹿児島

基本的に自転車トレーニングと覚え書きです(^-^;

練習再開L5 悔しいと思う気持ち

■L5

HSRで夏風邪を重症化させてしまい(笑)お盆休み3日間は全て棒に振って寝込んでいたのですが、1週間仕事をこなしつつ回復に努め、なんとか復帰できました。

今朝は実走で練習しようと玄関を開けたら雨が降っていたので、急遽ローラーに切り替えてL5のメニューを50分。

夜はもう残業でどうしようもない状況なので、帰宅後できるだけ早く寝て朝の練習に充てるしかない、という感じです。

L5:51分51秒 14.3km 70/106rpm 129/170bpm 146/352w NP184w IF0.78 EF1.43 TSS50 456kJ

指定強度MAXではこなせませんでしたが、ランプアップの感覚が掴めてきたような気がします。
ローラーだとケイデンスで調整するとやりやすいですね。

ケイデンスを90に保つ→シフトアップして90まで上がるまで待つ→またシフトアップして90まで上がるまで待つ→以下指定ワットまで繰り返し。

という感じです。

私は常に継続して自転車に乗らない(乗る時期があったり、乗らない時期があったりする)ので、すぐ心拍が跳ね上がってしまうのが弱点なのですが、今日はL5の割に低い心拍を維持できていたので、ここ1ヶ月の継続練習で少しは心肺が出来上がってきたのかな?という感じです。

 

■悔しいと思う気持ち

先日SNSで、息子さんが、頑張って野球の自主練を繰り返していたのに、試合で捕球できなかったことに涙していた、という同級生の方の投稿を見ました。
子供の頃はがむしゃらに打ち込んで、その結果に泣いて笑って、それを糧にまた頑張って…という気持ちを無心に持ち、行動に繋げることができます。正直羨ましい(^_^;

社会人になると周囲への影響に配慮しながら、自分の心を守るため、”いかに妥協して生きていくか”に注力してしまい、いつしか妥協することが当たり前(が、40〜50代の我慢強さ?)になってしまっているような気がします。(私は配慮しませんがw)

そんな悔しいと思う気持ちから湧き上がるエネルギーはもう持てないかもしれませんが、せめて自転車だけは妥協点を少しずつ引き上げ続けていき、よりよい結果がもたらされるよう、頑張って続けてみたいと考えています。

そんな気づきを得るきっかけになった、同級生の方の投稿に感謝です(。-д-。)ゞ