のりりん鹿児島

基本的に自転車トレーニングと覚え書きです(^-^;

2018HSR九州サイクルロードレース第1戦に参加しました

f:id:k_ushiyama:20180326202925j:plain

11月のおきなわが終わってオフシーズン、ダーッ!!(フォーゼ的読み方で)と喜んでいたのも束の間、あっという間に3月になってホビーレースのシーズンが幕開けしてしまいました(^_^;

今年もHSR九州サイクルロードレースが全4戦開催されるということで、3月11日に行われた第1戦に参加してきました。

f:id:k_ushiyama:20180326203322j:plain

週間予報では前日まで雨だったのですが、当日は天気もよく暖かい日となり、雨のおかげで空気中の塵も少なく、遠くには阿蘇の山々がとても綺麗に見えていました。

そういえば同日に鹿児島マラソンも開催されていましたが、冬装備を想定して走られた方はだいぶ暑かったらしいです(^_^;

HSR九州|熊本県自転車競技連盟

HSR九州サイクルロードレースは、今年から少しだけ予選ルールが変更になり、ビギナー決勝の上位5位までの方は、有無をいわさずチャンピオンクラス決勝で走ることになりました。
これでビギナー&エキスパートの上位常連の方は、狙って予選で落ちない限りはチャンピオンクラスの決勝に進むことになります。
相変わらずうまくバランスを取ったルールを考えるなぁーと感心することしきりです(^◇^;)

f:id:k_ushiyama:20180326204038j:plain

今年から私はチャンピオンクラス予選にエントリーすることにしました。

理由としては、2017年度の第4戦(最終戦)で、エキスパートクラス決勝でもなんとか最後まで集団前方に残ることができ、自信がついたことと、チャンピオンクラスで走った方が、レース展開としてもレベルの高い走りを勉強できるのではないか?と考えてのエントリーです。
と思いつつの予選2組スタートだったのですが、チャンピオンクラス予選はやはり皆さん位置取りが上手い。
3周の予選だったのですが、バックストレートが終わる辺りで、すでに勝負が決していて、結果的にはスプリントにも絡めず23位で撃沈→エキスパートクラス落ち(チャンピオン決勝は20位まで)でした(^_^;
しかし、九州の強豪レーサーの方々がひしめき合うチャンピオンクラス予選で最終周までついて行けたことは、また自信に繋がり、冬のトレーニングの効果を感じることができました。
CH予選:11分48秒 7.35km 38.0/53.3km/h 96/121rpm 169/185bpm 251/878w NP253w Pe43.5% 49:51 TSS26 IF1.16 II84% 16.9℃ リザルト23位/31人中  計測タイム10:00.0 トップとの差00:05.9

というわけで、ゆっくりする暇もなく1時間後にエキスパート決勝(15周34.5km)スタート。
序盤からハイペースで、前半から散発するアタックに集団が反応するので、ペースの上げ下げが激しい感じでした。
序盤では集団の前々にいたのですが、落ち着き始めた中盤から位置取りがうまくいかず、コース外側に押しやられたまま、なかなか動けずに集団の流れのままにぶら下がって、後ろに追いやられている形でした。
この辺り、あいかわらず上手く動けないなーと反省することしきりです(;一_一)
結局は集団内をほぼ移動することもできず、最終周のバックストレートの位置取りで勝負が決まった感がありました。
予選と同じくスプリントに絡める位置にもなく、最後のペースアップの中で抜け出る力もなく、20位でゴールでした。゚(。ノωヽ。)゚。
EXP決勝:52分1秒 34.10km 39.9/54.8km/h 98/120rpm 173/187bpm 218/777w NP243w Pe40.5% 50:50 TSS108 IF1.12 II84% 18.2℃ リザルト20位/44人中 計測タイム52:21.2 トップとの差00:05.8

まだシーズンも始まったばかりだと思っていたのですが、ペースもガッツリと速くて、皆さんしっかり仕上げてきているなあーと感じました。
エキスパート決勝は走る人数が最も多く、コース幅がそれほど広くないHSRでは、うまく位置取りを考えなければ、脚があっても前に上がることができずに撃沈する方も多いだろうなと思いました。
また、昨シーズンのようにノーライド→レースということはなく、少しずつでも冬場に練習していたことで、レースを走る体ができてきていることが確認できた事も、収穫でした。
今年はチャンピオンクラス決勝で走ることが、まずは目標ですp(^^)q

f:id:k_ushiyama:20180326212102j:plain

というわけで、 チャンピオンクラス決勝がどのような展開になるのか、楽しみながら観戦させて頂きました(^_^;
序盤から大分の津末さんの選手が1人逃げを決め、最大18秒ぐらいの差をつけていましたが、集団はギリギリ追えるぐらいの位置にいました。
5,6周は1人逃げされていたかと思うのですが、どちらが動いたのかはわからないのですが、集団とだんだん差が詰まってきて吸収。
そこから間髪入れずに、3人ほどがアタックし抜け出してまた逃げが発生。
といった展開が目まぐるしく何度となく繰り返され、さすがチャンピオンクラス激しいわーと思いながら、最終周まで全員が落ち着いてサイクリングという雰囲気はなかったように思います(^_^;

f:id:k_ushiyama:20180326212640j:plainK玉さんが仰ってましたが、今年はとにかく中高生が強い(^◇^;)
レース展開にも積極的に加わっていますし、リザルトのトップを見ても中高生が多いです。
地元鹿児島の南大隅高校の選手も参加しており、親近感が湧きます(^_^;

f:id:k_ushiyama:20180326212935j:plain私がエスポワールアジアに在籍していた頃はまだ学生だったでんさんも、今はSSPCさんで中高生を引っ張っていく先輩として活躍しています。
うーん時の流れを感じるわー…と思いながら眺めておりました。゚(。ノωヽ。)゚。

f:id:k_ushiyama:20180326213158j:plain

最終的に勝負を決めたのは、このお二人のアタックでした。
津末さんの選手は、序盤で延々一人逃げを決めていた方だったので、この局面では最後までもたないのでは…と思っていたのですが、ガンガン前を引いて最終的には西選手を引き離してトップでゴール。
あまりの強さにびっくりでした(^◇^;)

f:id:k_ushiyama:20180326213456j:plain

最後の集団スプリントも出し切って終了。ちなみにゴールラインはゲート下ではないので注意です(^_^;
チャンピオンは見応えある展開のレースで、走るより見ているほうが面白かったです(笑)
こんな感じで、今年のHSR九州サイクルロードレースも面白くなりそうです。
今年も集団走の勉強をしながら、レースを学ばせて頂きたく思っている次第です。

www.sportsentry.ne.jp

第2戦は5月3日(木・祝)開催で、エントリーは開始されていて締め切りが4月13日です。
ビギナークラスや小学生クラスも、家族ぐるみで楽しまれている方がたくさん居られますので、GWの家族での参加も良いですね。
ロードレースを走ってみたいと考えている方にとっても敷居が低いので、臆せずにぜひビギナーから参加されてみて下さい( ´ ▽ ` )ノ