のりりん鹿児島

基本的に自転車トレーニングと覚え書きです(^-^;

南九州クラッシックをチーム練習会で試走

f:id:k_ushiyama:20161003060013j:plain

昨日はDeerMagLeevチーム練習会として、南九州クラッシックの試走に行ってきました。

ブログには書いていませんでしたが、先週の日曜日も単独練で1周走りました。

なぜ足繁く試走を繰り返すのか?といいますと、レース上位に食い込みたいがためではなく、単純に現在の私の走力では、Aクラスの制限時間3時間を切ることは難しいと、認識しているからです(^_^;

あとは、単純にぶっつけ本番で1回走ってタイムや順位がどうだったー!というよりも、何度も試走を繰り返し、それを踏まえた上で、レースの組み立てとペース配分を考える。

そして、実際に当日走ってどこがどのように弱かったか、他の選手の動きはどうだったか、レースの組み立ては正解だったのか?などを比較したほうが、自分の経験として身になるのではないかと、考えたからです。

 

2回目までは単独でしたが、今回は同じくAクラスにエントリーしている、川原さんと、桑畑さんと一緒に練習ペースで走りました。

お二人ともこのコースは初めてとのことで、だいたいのタイム感とコースの流れを掴んで頂きたかったので、サイクリングペースではなく8割ぐらいのテンションをかけたペースを心がけて走り、なんとか3時間をギリギリ切ることができました。

■南九州クラッシック試走 69.61km 2時間51分 24.4km/h 155bpm 81rpm 212w(3.22w/kg) NP224w 25.4℃ 65.70kg

■全体ログ(TPのスクリーンショットで手抜き)

f:id:k_ushiyama:20161003061701p:plain

それにしても、昨年優勝タイムの2時間27分で走るにしても、ここからどうやって24分以上削っていくのか…頭の中で想定も計算もできません( ´△`)

いつもSTRAVAのタイム比較機能を使っていて思うのですが、二桁分以上の差がある場合は、コース全体を通して、ペースが大きく離れている事がほとんどです。

単純に言えば、この場合、地脚やフィジカルですでに届いていないということですね(^_^;

 

ちなみに1週間前の単独練のログは、

■南九州クラッシック試走(先週)  69.13km 3時間5分 22.3km/h 82rpm 191w(2.82w/kg) NP201w 25.8℃  67.50kg

といった感じでしたので、これぐらいで走ると制限時間内に完走できませんよ〜という参考値にされてみて下さい。

f:id:k_ushiyama:20161003063123j:plain

ゴール地点の星降る丘展望所(あれは丘じゃないよ…超級山岳だよ…)では、鹿児島でもいちばん海が綺麗な、笠沙の素晴らしい景色を堪能できますので、参加される皆様頑張って下さい(^_-)-☆