のりりん鹿児島

基本的に自転車トレーニングと覚え書きです(^-^;

朝練クライムリピート クランク型パワーメーターに変更

フォーム染み込ませのため、実走朝練継続中です(-o- )ネム-

1.7km 平均7% 体重66.7kg 気温24度 曇り湿度高い 半袖でOK ベストタイム6分18秒(2016/08/11)

・1本目 7分48秒 13.3km/h 78rpm 227W

パワーメーターをクランク型に替えたので、ホイールをのむラボホイール1号パワータップからシマノRS010に戻しました。

数値的には、パワータップ比10Wぐらい低く出るような感じです。

毎日同じものを使っていれば指標にはなるので、特に問題ないかと思います。

しばらく校正を繰り返しながら使ってみます。

1本目はいつも通り、フォームの正確性重視で。

・2本目 7分14秒 14.3km/h 79rpm 244W

ビルドアップでミドルペース。

ダンシング時に背中を反る癖を、少しずつ意識的に修正できるようになってきました。

とはいえ実走では自分の姿を見ることができないので、夜ローラーの際、鏡でフォームを確認するようにしています。

まだまだフォームにはまった感が出ないです。

・3本目 6分28秒 16.0km/h 84rpm 278W

最近単独練ばかりしているので、あまり限界までもがけないなー(途中で精神が折れる)と思っていたので、気合いを入れてラスト1本。

高負荷をかけた時のほうが、このフォームの良さを感じることができるような気がします。

走り終わった後は、これはベストタイム更新いったー!と思っていたものの、帰って確認すると、ベストタイムから10秒落ちでした。

・総評

合宿時はタイムを大幅更新できたものの、同じような距離で合宿前のタイムを抜くことが出来ないジレンマです(^_^;

やはり前に人がいるかいないか、後ろから追われているか追われていないかで、タイムは大きく変わってきます。

単独練習でそのタイムが出せるようになれば、成長しているということなんでしょう。

この走りを自分の一つの引き出しとして習得するため、継続していきます。


ペダリング左右差に関するメモ:

52% 左/48% 右

バランス(左右)
80% 左/77% 右
トルク効率(左右)
27% 左/26% 右
ペダルスムーズネス(左右)
198 W
標準化パワー(NP)
0.907
Intensity Factor® (IF®)
107.4
トレーニングストレススコア

意識してペダリングしてはいるものの、やはり右が弱いです。

 

広告を非表示にする