のりりん鹿児島

基本的に自転車トレーニングと覚え書きです(^-^;

FRESH! by AbemaTVで、JBCFまえばしクリテリウム・赤城山ヒルクライムが生中継されたのを見て

f:id:k_ushiyama:20160926055836j:plain

最近ローラーのお伴として便利に利用させて頂いているAbemaTVの生放送版、FRESH! by AbemaTVにて、土日に開催されたJBCFまえばしクリテリウム、まえばし赤城山ヒルクライムの生中継が放映されました。

abemafresh.tv

abemafresh.tv

普段Jプロツアーのレースといえば、シクロワイアードの文章と写真で、経過や結果をザッと見るだけなのですが、今回、録画放送ではなく、インターネット上の無料アプリで、ノーカット生放送されるという快挙が実現!

モトからの中継だけでなく、定点カメラもあり、シンジさんの実況解説もありで、JBCFのレースを、こんなに面白く見ることができたのは初めてでした。

素晴らしい一歩を、AbemaTVさんが踏み出してくれたなぁと、嬉しく思いました。

 

特に印象に残ったのは、Jプロツアーのヒルクライムレースを、全体を通し、展開も含めて、生中継で見ることができたことです。

ヒルクライムでもプロツアーになると、こんな組織的な動きがあるんだなと、リアルタイムでレース展開を考えつつ、楽しんで見ることができました。

 

また、上の画像のように、番組を見ている方が自由にリアルタイムでコメントできるのも、素晴らしい点です。

詳しい方が初心者の方にレース用語の説明をしたり、誰がアタックしたとか、どこのチームが戦略的に牽いているなどなど、番組解説のシンジさんと相互コミュニケーションを取りながらレース展開を説明したりと、配信側と視聴者側が協力して楽しみながら、レースを観戦することができます。

駆け引きが複雑で、一般の方にとっつきにくい自転車競技も、これなら興味を持って頂ける間口になるのではないかなーと、ネット生中継の可能性を感じました。


チャンネル自体がまだまだ始まったばかりですので、スイッチング放送事故や、山間の電波の問題などいろいろありますが、今後どんどん改善されていくのではないでしょうか。
なんにせよ、現場にレースを見に行くことができない地方の人間にとっては、たいへんありがたいです(´∀`)
サイクリングチャンネルさん、今後もいろんなレースの配信期待してます〜( ´ ▽ ` )ノ

abemafresh.tv