読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のりりん鹿児島

基本的に自転車トレーニングと覚え書きです(^-^;

朝練と南九州クラッシック試走

実走トレーニング

【平日朝練】

奈良合宿の感覚を忘れないように体に覚え込ませるべく、朝練をローラーから実走に切り替えることにしました。

折しも早朝が心地よい季節なので、実走しておかねばもったいないかと思い…。

近所の1.7km 平均勾配7%のヒルクライムコースを基準にして、リピート練です。

・1本目 6分39秒 15.6km/h 86rpm 279W 

シッティングとダンシングを織り交ぜてとりあえず8割ぐらいの力で登ってみるものの、今ひとつ合宿のようなスムーズな走りにならず( ´△`)

・2本目 7分43秒 13.4km/h 80rpm 234W

フォームとペダリングのリズムを意識して、ペースは落として登ります。

次回からは1本目をこの方法にして、ビルドアップ方式にしていくのもいいかも。

・3本目 6分53秒 15.0km/h 83rpm 262W

2本目のフォームを意識しつつ、気持ち早めのペースで登ります。

それほど疲労を感じずに、1本目に近いペースで登ることができました。

・総評

シッティングのフォームは問題ないものの、ダンシングの重心位置とフォームのバランスが取れず、リズムで登ることができないので、今後の朝練ではその点に集中するようにします。

それほど長い登りでもないので、5本集中して頑張りたいところです(*´ω`*)

 

【南九州クラッシック2016試走】

昨年から開催されている、南九州クラッシックですが、過酷なコースであることはコース図からわかっていたので、開催日が過ぎるまでそっと息を潜めていたのですが、主催のWさんから「お待ちしてます」とのオファーを頂き、嗚咽しながらエントリーしました(´_`。)

距離にして68.6km、獲得標高が1736mという、げに恐ろしきコースです。

ツールド南さつまが中止になり、チーム練もないということで、祝日の予定がぽっかりあきましたので、単独で試走に行ってきました。

おおかたの予想通り、アップとダウンしかないたいへん過酷なコースでしたが、景色は素晴らしく、車も少ないので、サイクリングペースならば気持ちいいだろうなあーと思いながら、なんとか完走できました。

■南九州クラッシック試走 73.1km 3時間29分43秒 20.9km/h 143bpm 156W 23℃

昨年優勝のHさんが2時間27分なので、単独練習走ならば3時間目標で行こう!と思ったのですが、やはり1人では70kmをレースペースで集中して走るのは無理でした。

ちょこっと距離が伸びているのは、何度かミスコースしたためです。

台風の影響で、土砂崩れの跡が残っていたり、倒木が落ちていたりもしましたが、自転車が通過する分には、致命的な問題はありませんでしたので、試走される方はぜひ行かれてみて下さい( ´ ▽ ` )ノ

また、南九州クラッシックはどなたでも参加することができますので、興味のある方は下記リンクから概要を確認して、参加申込みされて下さい。

10月23日(日)開催です。

2016南九州クラッシック

申込み締切は10月18日ですが、ゼッケン発注の関係上9月中にエントリーして頂けるとありがたいとのことでした。

おきなわ対策練習会という意味合いもあるそうですので、ぜひ鹿児島県内だけでなく県外からのエントリーもお待ちしております(^_-)-☆

 

広告を非表示にする