読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のりりん鹿児島

基本的に自転車トレーニングと覚え書きです(^-^;

お盆休みの土曜サクイチ(桜島一周)左回り

チーム練,実走トレーニング

f:id:k_ushiyama:20160817155851j:plain

ついこの間夏休みに入ったと思ったら、立秋がきてお盆が過ぎて…あっという間に夏休みも終盤戦ですね。
立秋から、日ごと日ごとにだんだん早朝の気温が和らいでいるのを感じます。

そういえば学生の夏休みって40日1クールなのも、何か意味があるのかなーと思ってしまう今日この頃です(^_^;

 

さて、お盆休みのサクイチは参加表明が少なめでしたので、頑張って長めに牽かなければなあ〜と思っていたところ、フェリーを降りる直前に「今日は、K玉さんとM之前さんが参加されます」と桑畑さんが言うので、楽しみにしつつフェリーを下船。

桜島のローソンで先輩お二人と合流し、参加者は、M之前さん、K玉さん、T山隊長、桑畑さん、私の5名となりました。嬉しいですねえ。

周回方向はM之前さんのリクエストで左回りスタート!

序盤、M之前さんとK玉さんがなかなかにいいペースで牽くので、後輩組と先輩組のローテーションが少し乱れていたものの、数キロもしないうちにビシッと安定…さすが。

普段一緒に走っていない方と呼吸を合わせる練習も大事なので、先輩ゲストの参加はたいへんありがたいです。


前半のペースは8割ぐらいで、登坂は急激に上げすぎないようにペーシングしつつ、ローテーションの安定を図ります。

半分の桜島口を過ぎ、M之前さんは残念ながらつき切れ、そしてT山隊長もつき切れ…で、K玉さんが「待ちますか?」と聞かれたのですが、今回はK玉さんにタイム狙いペースでのサクイチを体験して頂きたかったので、そのまま3人で走ることに。

最後の難関の高免ヒルクライムもなんとか切れずにクリアでき、白浜TT区間に突入。

実はこの日、前日に載せ替えたガーミンのスピードケイデンスセンサーが故障していて、速度が7km/h〜43km/hの間を飛びまくりで表示されていて、走っている速度が体感でしかわからないという状況。

スピードケイデンスセンサーのペアリングを切れば、GPS速度に切り替わったかと思うのですが、全く切り替えるような余裕がありませんでした( ´△`)

風もないのでたぶん40〜45km/hの間で牽いてるはず…と思いながら回していると、いつのまにか桑畑さんがつき切れ(・ω・)ナゼニ…

K玉さんとガシガシと2人でローテーを回しながら、フェリー乗り場に到着でした。


サクイチ:35km 1時間16秒 34.9km/h 96rpm 168bpm 25℃ STRAVA左回りセグメント58分2秒

後半はテンションかけたペースでしたので、もう少しいいタイムが出てるかなぁ〜と思ったのですが、前半がちょっとゆるめだったかもしれませんね。
スピードセンサーがおかしかったので、ガーミンのログでは走行距離13kmぐらいだったのですが、STRAVAのログではそこそこ修正された数値になっていて、参考値を得ることができて良かったです。

f:id:k_ushiyama:20160817162147j:plain

その後、桑畑さんはサクニに参加、K玉さんはM之前さんがお仕事なので送っていきますとのことで、解散となりました。

T山隊長はM之前さんとローテーしながら走ってこられたようで、7時半のフェリーに乗船されていました。

f:id:k_ushiyama:20160817162324j:plain

帰りのフェリーでは、船室内はクーラーで汗冷えして寒いので、風が気持ちいい屋上展望デッキでゆっくりと足をのばしてまったりゆったり。

正面に見えるのは、桜島側に向かう桜島フェリーで、右側には屋久島行きの高速船トッピーも見えます。

この日はとてもいい天気で、お盆休みということもあって海もゆったりした雰囲気に感じました。
また機会があれば、サクニにも参加してみたいです。

広告を非表示にする