のりりん鹿児島

基本的に自転車トレーニングと覚え書きです(^-^;

DeerMagLeevチーム練習会に参加 ロードレース想定の高強度練

f:id:k_ushiyama:20160321075933j:plain

日曜日の朝は、DeerMagLeevチーム練習会にフルで参加しました。

前日に申し出があり、茶輪子練に参加されていたトライアスリートのKさんが参加し、合計7名のフル参加です。

 

この日は桑畑さんが提案した1周80kmほどのコースを、ロードレースに必要な要素を意識しながら、高強度で走る練習を行いました。

ヒルクライムや長距離平坦、アップダウンが程よく織り込まれたバランスの良いコースにて、ローテーションでの速度維持、小集団での追い・逃げ想定、アタックやフェイクのタイミング確認や実践などを盛り込み、かなりの高強度でこなすことできました。

f:id:k_ushiyama:20160321080604j:plain

中間で1回休憩を入れ、全体的な感想や問題点、自分はこう考えてあそこで動いていたが、それに対して集団や他の選手はどう動いていたか?など、全体のディスカッションを挟みます。

ここで、それぞれの反省点や、周りの考えていたことなどをもとに、新たな目標と作戦を考え、後半を走りました。

 

今回は、全体的にたいへんハードな内容で、ベテランメンバーでもついていくのがやっと…という方がほとんどでした。
しかし、この練習内容で、最後まで脚をためて走りきることができれば、また1ランクアップした走りができるのではないか、と思います。

キッチリと先頭の走りについていくため、平日の個人練習を欠かさず頑張ります。


【ここからお知らせ】
茶輪子練に参加されていた方で、チーム練習会に参加希望の方は、近いメンバーにコンタクトを取って頂くか、DeerMagLeevのFacebookページにメッセージ下さいませ。

やる気のある方のご参加を、お待ちしております。