読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のりりん鹿児島

基本的に自転車トレーニングと覚え書きです(^-^;

シナプスで川内(せんだい)川沿いをまったりサイクリング

f:id:k_ushiyama:20160212222232j:plain

昨日はお休みでお天気も良かったので、個人的に好きなルートが多い北薩方面へ、ソロサイクリングしてきました。

写真は川内川。「かわうちがわ」ではなくて「せんだいがわ」です。

好きな人はピンときたかもしれませんが、夜戦好きの軽巡洋艦の名付け元の地名です。

川内 (軽巡洋艦) - Wikipedia


川内川鹿児島県でも大きい河川の一つで、水源の熊本県南部から宮崎県を通って、鹿児島県に流れてきています。
河口付近のだだっ広い景色も良いのですが、私はさつま町〜樋脇町あたりの水量の豊富な川内川の雰囲気が好きです。

それはたぶん、20代の頃に、川内川に川バスがいるという話を聞いて、足繁くこのあたりに通ったせいもあるかもしれません(笑)


タイヤが太く、タイヤクリアランスが広いシナプスDISCだと、気軽に砂利の河川敷や悪路も走ることができるため、これからのサイクリングの幅が広がりそうです。

川内川めぐり:80.76km 4時間8分 19.5km/h 136/178bpm 74/103rpm 14.8℃

広告を非表示にする