読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のりりん鹿児島

基本的に自転車トレーニングと覚え書きです(^-^;

はしらされるもの 偽りのT山練 + 第1回かのやサイクルフェスティバル + 2015 Rapha Festive 500

チーム練,実走トレーニング

T山練LSD

最近タイトルの付け方が適当だなと思いながらも、深夜のT山練LSDに参加しました。

f:id:k_ushiyama:20151223220953j:plainこの日は桑畑さんが仕事で遅くなる、ということでT山練メンバーで桑畑さんを拉致お迎えに上がりました。
鹿児島は先日マイナス気温になったと思っていたら、またお昼が20℃越えの陽気になり、夜のこの時間でも12℃ほどありましたので、秋ウェアに逆戻りです( ´△`)
T郷さんも参加され、普段よりも山岳メインのルートでLSD開始です。

f:id:k_ushiyama:20151223221225j:plain

・・・LSD詐欺でした(´;ω;`)

T山練LSD:2時間17分 56.61km 24.7/62.9km/h 78/153rpm 152/184bpm 8.1℃

第1回かのやサイクルフェスティバル

今年の秋に突如鹿児島のレースイベントに追加された、かのやサイクルフェスティバルが本日開催されました。

kgcf.net

ツールおおすみなどでスタート地点になっている、かのやばら園内(普段は自転車は入れません)で、ロードレースを行おうという催しです。
主催は鹿児島県自転車競技連盟になりますが、鹿屋体育大学と以前ご紹介した地域密着型プロ自転車チームプロジェクトが協力されており、今後に向けての模索的なレースではないかと推測します。


DeerMagLeevからは、サイトウ総監督と、S川くんがエントリー。
さすがに12月下旬とのことで、オフシーズンに入った鹿児島ベテラン勢のエントリーは少なく見えました。

f:id:k_ushiyama:20151223222652j:plain

10時ぐらいに、地元のテレビ局の情報番組1コーナーで、レース前の模様が中継されており、一瞬山田さんやサイトウ総監督が映ったりと、会場に行かずしてレースを観戦できるかな?と思ったのですが、スタート前一瞬だけの中継だったようです。

 

この時思ったのですが、かのやばら園内にネット回線があるのでしょうから、ニコ生やUstreamなどの動画配信サービスを利用して、定点固定カメラで中継してくれるだけでも、鹿屋体育大学のネームバリューも手伝って、全国のロードレースファンの方に見て頂ける可能性があると思うのです。

テレビではスポンサーの関係で中継は無理でしょうから、インフラも整っており、スマートフォンでも閲覧できるネット中継を試みるのも、面白いのではないかなーと思います。

レース内容ですが、朝から降りしきる雨の影響が強く、かなりの落車が起こっていたようです。
その中でも、鹿児島最後のレースとなるS川くんが4位に入るなど、健闘を見せていました。

【大会リザルト】第1回かのやサイクルフェスティバル | 鹿児島県自転車競技連盟HP

来年も開催されるかは不明ですが、オンシーズンに開催されるようでしたら、積極的に参加していきます。

Rapha Festive 500

というわけで、明日はSOXクリスマスイブ…ではなく、ロング系の方が狙っているRapha Festive 500のスタート初日です。

年の瀬もしっかり走ろう! Raphaが贈る年末恒例のライドチャレンジ Festive 500 | cyclowired

今年は暖かく、年末まで週間予報も晴れ続きですので、達成される方も多いのではないでしょうか。
皆さん走りすぎて体をこわされないよう、チャレンジされて下さい(^_^;)