のりりん鹿児島

基本的に自転車トレーニングと覚え書きです(^-^;

台風後のVERAショートコース流し

鈴鹿から戻ってきたら、鹿児島に台風が直撃ということで、台風対策や台風後の片付けでバタバタの日々でした(^_^;)

f:id:k_ushiyama:20150826073320j:plain

台風後のVERAクライムショートコースを、CX6で流しで走りました。

主要道路は昨日でほぼ復旧していましたが、地方の生活道路は、大木が倒れていたり、路面に葉っぱや枝が絨毯のように散乱していたりして、完全復旧には1週間程度かかるのではないかと思います。

朝練流し:1時間 19.34km 19.3/49.1km/h 69/93rpm 心拍計なし 19.2℃

 

今回の台風は、ここ数年経験したことがない、たいへん威力のあるもので、通過コース(九州の左側を通ると、同じ台風でも威力が数倍違います)もストライクゾーンだったこともあり、鹿児島ではかなりの被害が出ています。

幸いだったのは、6月の長雨で土砂崩れ等がほぼ出尽くしていたことと、河川の氾濫がなかったことでしょうか。


台風が通過してみると、風景にとけこんで風化していた建造物や古い物が、『そろそろ片付けてね』と言わんばかりにひょっこり顔を出していたり、枯れてしまった木や葉っぱ、枝などが、強風で一掃されることで、新しい命を受け入れるスペースができていくように感じます。

その様子を見ていると、台風も必然があって通過しているのかもしれないなあ〜と、自然の脅威を受け入れつつ、考えるのでした。