読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のりりん鹿児島

基本的に自転車トレーニングと覚え書きです(^-^;

将軍様練ローテーション練習 ファイントラックインナーはこの時期必須

実走トレーニング チーム練 機材

将軍様

U元将軍様から徴兵令が発動したので、桑畑さんを加えて3人でTTコースをローテーション練習しながら往復。

この3人でローテーションを組むのは、去年の夏の指宿往復以来ではないかと思うのですが、平均速度を抑えてローテーションを意識しつつ30分ほど走っていたら、あっという間に以前のカンが戻り、滑らかに回るようになりました(^_-)-☆

あとは平均速度を上げつつ、このローテーションの精度を上げるよう、練習していきます。

将軍様練:1時間20分 32.69km 24.7/38.2km/h 77/175rpm 121/157bpm 23℃

■朝練

夜練から戻ってくるのが遅かったので、起きるのもちょっと遅めでした。

夜練の疲労を引き摺ったままぼーっとして出勤するより、軽くでも走った方がその日1日の代謝も上がり、気持ちも目覚めるので、今朝は近所を軽く30分ほど流しました。

朝練:28分 10km 21.4/51km/h 73/100rpm 心拍計なし 22℃

外での朝練が気持ちいいのも、この時期ぐらいまでですね。

9月下旬ぐらいになってくると、日の出が遅くなりますし、朝は冷え込んでなかなか外に出ようという気にならないので、朝練の習慣をつけたい方は、7月梅雨明け〜9月中旬の時期をオススメします( ´ ▽ ` )ノ

■ファイントラックインナー

去年の6月ぐらいに、シーカヤック用のファイントラックフラッドラッシュを買ったのをきっかけに、サイクル用のフラッドラッシュパワーメッシュも一緒に購入して、1年ほど使用していますが、夏のこの時期コレは最高です(。≧ω≦)ノ

f:id:k_ushiyama:20150729075812p:plain

www.finetrack.com

今日の朝練は、試しにインナーを着ずに走ったのですが、しばらくして汗でベタベタとジャージが体に張り付いて気持ち悪くなり、やっぱりインナーの効果ってすごいなーと思いました(^_^;)

インナーは汗のベタベタを抑え、長時間快適に走ることができますが、より重要な効果として、ライド中の下りでの汗冷えを防ぐ効果があります。

冬の時期も、厚着をするとけっこう登りで汗をかいてしまい、汗冷えしてしまう事も多いので、結局年間通して着用しています(^^ゞ
結果的にオールシーズン使用できるので、費用対効果はかなり高いです。

ハードにトレーニングする上級者の方だけでなく、サイクリングを中心にされている初心者の方にもオススメしまっす(。≧ω≦)ノ

ファイントラックのインナーを購入する時の注意点としては、一般的なサイクルジャージのサイズ感と比べると、1サイズ小さめを選択したほうがいいです。

私はパールイズミやサンボルト、ウエーブワンのジャージはLなのですが、ファイントラックインナーのLサイズはゆるゆるでしたので、Mサイズに交換して貰いました。

体にぴったり張り付いていなければ、インナーとしての効果はないので、ピッタリのサイズを選びましょう(・∀・)

ファイントラックは基本的に定価販売なので、ファイントラック直販で購入しても良いのですが、今ならポイント10倍の山渓オンラインショップさんがお得かなーと思います。

このショップは何度か利用したことがありますが、在庫を持っていないので、注文から到着まで1週間程度かかることが多いです。でもポイント10倍は魅力(笑)


お急ぎの方や、サイズ感が不安な方は、好日山荘やアートスポーツなどのリアル店舗で試着・購入できますので、そちらで購入されたほうが安心かもです。
鹿児島の好日山荘にも置いてありますよ〜(*^_^*)

広告を非表示にする