やっとこさ練習する気持ちも上向いてきましたので、朝練がてら入来峠にある国立天文台VERA観測所まで走ってきました。
小雨が降っていましたが、夏の朝は晴天よりも、小雨ぐらいで走るのが気持ちいいです。
朝練:34km 1時間56分 17.6/47.8km/h 123/153bpm 63rpm 21.6℃
サドルを旧型RegaleCARBONFXから、3月ぐらいから新型になっているRegaleCARBONFXに交換してみました。
旧型Regaleは非常に気に入っていて、ピスト、シクロ、ロードと全て同じものをつけています。
ただ、最近乗り方の関係上、前乗りすることが多く、先端がカマボコ形状の旧型Regaleで前乗りし続けると公序良俗健全育成法に引っかかるような熱いプレイになっていたので、フロント部分がフラット形状になっている新型Regaleを試してみることにしました。
シクロワイアードさんの記事を見れば一目瞭然なのですが、新型のRegaleはマントラと共通形状になっています。
サンマルコ 名作モデルRegal eとエルゴノミックサドルMantraがフルモデルチェンジ | cyclowired
そのせいか、今までのリーガル系の流れとは別物になってはいますが、これが乗ってみると「ああ、やっぱこれサンマルコだわ〜」と一瞬で思うような収まりの良さを感じます。
お尻の収まりがよく、ポジションによって頻繁に座る位置を変えても、そのポジションに応じた座り心地が確保され、まだサドルの馴染みも出ていないのに、とても快適( ´ ▽ ` )
前乗りした時も、少し幅が広がってフラットになった先端のおかげで、カマボコの旧型に比べるといくぶんか良くなりました。
ただ、先端が5mmぐらい幅広になっているせいか、太ももの内側に少しかすることがありますが、現在体脂肪率が非常にやばいことになっているので、脂肪が落ちてくれば解決しそうな感じです(^_^;)
総合的にみて、Regaleとマントラをいいとこ取りしたような高バランスのサドルになっていますので、旧型Regaleやマントラユーザーも試してみる価値はあります。
サンマルコはだいたい1000kmぐらい乗ると、いい感じにサドルがお尻に馴染んでくるので、しばらくこれで乗り続けようと思います(^_-)-☆
通販で買うなら、海外通販の値段と比較しても、81496@バイシクル(サイクルショップカンザキ吹田店)さんが最安かなーと思います。
REGALE RACING(リーガル レーシング) 2015 |
REGAL CARBON FX(リーガル カーボン エフエックス) |
また、Regaleにはナローモデルとワイドモデルがあるので、座骨幅が広い方はワイドをお勧めします。
REGALE RACING WIDE(リーガル レーシング ワイド) 2015 |
REGALE CARBON FX WIDE(リーガル カーボンFX ワイド) |
私は座骨幅が広いので、ワイドモデル一択です(^_^;)
ナローとワイド幅が選択できるモデルがあるのも、サンマルコのいいところですね(´∀`)