のりりん鹿児島

基本的に自転車トレーニングと覚え書きです(^-^;

キルシュベルク株式会社さん主催、パワータップ座談会(東京)に参加しました

すでに2週間前の話になってしまうのですが、キルシュベルクさん主催のパワータップ座談会(東京)に参加しました。

キルシュベルク・オンラインストア

特に安藤コーチに誘われたわけではなく、関東圏の方は、パワータップ等を使用したトレーニングに、どのような考え方や関心を持っているのかを、いろいろとお話してみたかったというのが、純粋な理由でした。

f:id:k_ushiyama:20150630154653j:plain

当日参加されたのは、トライアスリートのKさん、Yさん。シエルヴォ奈良の西沢選手、そして安藤コーチとキルシュベルク代表の中川さんと私の合計7名でした。

予定よりも少人数でしたが、これぐらいの人数のほうがお互いの顔が見えるので、いろいろとディープなお話を聞くことができ、美味しい食事も頂きつつ、楽しい時間を過ごすことができました(^▽^)/


お話の内容としては、個人が行っている練習内容の話題から始まりましたが、ここでYさんの音楽もテレビもなしにローラー2時間もがき練習の話が出てきて、全員驚愕((((;゚Д゚)))

しかも、よくよくお話を深く掘り下げてみると、安藤コーチがいつも私に言っていることを、自らの練習経験から導きだし、しっかりと練習メニューに落とし込んで実践されていらっしゃいました。

これには安藤コーチも「すばらしい!」の太鼓判。

やはりこういう方がレース上位に来るんだなあ~と思いつつ、身体を使うことに対するセンスだけでなく、練習に対する意欲はどこから湧いてくるんだろう…と考えさせられました(´・ω・`)

西沢選手はあまり発言しない静かなタイプの超イケメンな方でしたが、新卒の社会人として働きながら練習時間を捻出する苦労など、お話されていました。

キルシュベルク代表の中川さんからは、新型のP1ペダルについて根掘り葉掘り聞きまくりました(笑)

P1ペダルの電池が単4なのは、CR2032を入手しにくい地域が(世界的にみて)あること、CR2032が使用できればペダルも50gは軽くでき、稼働時間も増やせるのですが…という話もありました。

6月21日の時点で第一ロットの3分の2が予約済みで、月末までには7月入荷分は売り切れるだろうとのことでしたが、その通りになりました(6月28日で初期ロット完売)


また、いろいろお話を伺っていると、パワータップという商品を通じて、正しいトレーニングを行って欲しいという想いを感じることもでき、商売はもとより、ユーザーさんを大事にされているのだな…と思いました。

ほとんどのメーカーが税抜きで価格表示しているところを、キルシュベルクさんは全て税込み表示で、価格的な見た目で損しているのでは?という質問には、「税抜き表示にしても、ユーザーさんには何もメリットないですよね、ならば税込み表示でキリのいい数字にしたほうがいい!」と、おっしゃっていました(^-^;
今回、パワータップ製品購入の方に、ピークスコーチンググループのトレーニングとコンサルティングを付帯するキャンペーンを行ったのも、製品を購入されたユーザーさんにパワーメーターを正しく活用して欲しいという、ユーザーサイドに立った考え方があってこそ、実現したものだと思います。


安藤コーチはゲストスピーカーとして、いろいろな話題を提供されていました。

パワータップにペダルとクランクタイプが出たのだから、既存のハブタイプを組み合わせてピーとか、さらにこの部分のパワーを測定できるこんなパーツがあれば、こんなふうにトレーニングに生かせるのに…とか、これはパワーメーター開発の人が聞いたらお金払ってでも導入したいだろうなーというアイディアがバンバン飛び交ってました(笑)


そのまま歓談は続き、予定では21時までだったのですが、いつのまにか4時間が過ぎて、22時に終了でした(^-^;
ネットごしには相手が見えにくいものですが、実際にこうやってお会いして話することで、自分が気づいていなかった事に気づいたり、より製品に対しての深い知識を得ることもでき、今回の座談会に参加して良かったなーと思いました。


今後もパワータップ座談会の計画はあるそうで、パワーメーターを持っていない初心者や、トレーニングに生かせていないユーザー、よりヘビーなユーザーなど、ユーザーレベルに合わせたものをやってみようかな?とも、おっしゃってました。
参加すれば間違いなく面白い話を聞くことができますし、ユーザー同士の交流も楽しめますので、次回開催される時は、ぜひ参加されることをオススメします(^▽^)/

パワータップ座談会に参加された皆様、楽しい時間をありがとうございましたヽ(=´▽`=)ノ