のりりん鹿児島

基本的に自転車トレーニングと覚え書きです(^-^;

第7回照葉樹の森サイクルジャンボリー 反省会会場

2年ぶりに地元鹿児島のヒルクライム大会、照葉樹の森サイクルジャンボリーに参加しました。

f:id:k_ushiyama:20150603112942j:plainエントリーする時は、「今年は日程的に参加できそうなので、エントリーしよう!」という軽い気持ちでした。

しかし、ここ数ヶ月練習でも登れない日々が続き、現状打破の糸口が見えてこないため、地元の選手とレースペース走ってみて、現状どの程度の結果が出るのか把握することを目的として、参加することにしました。


内容的には特に主だったことはなかったのですが、やはり登れないことを実感しました。

5%ぐらいまではハイペースで走る事が出来ますが、8%以上の勾配になると、とたんに地球の重力を感じ、ペースがガクッと落ちてしまいます。

( ゚д゚)ハッ!

これがシャアの言う、地球の重力に魂を引かれ…ブフッ∵(´ε(○=(゚∀゚ )


ニュータイプとして覚醒したかったのですが、残念ながら最後まで登り方のきっかけは掴めず、惨敗に終わりました。

照葉樹HC:1時間10分22秒 23.47km 20.1/60km/h 77/111rpm 180/196bpm 19.0℃
公式記録 1:10:07.80 年代別34/44位 総合111/168位

レースならば本来の気力が出てくるだろうと思ったのですが、やはり現在の実力がこの程度なのだと、確認できました。


過去4回参加しているので、過去のデータをちょっと洗ってみたところ

第7回大会 1:10:07.80 年代別34位(40代) 総合111位

第5回大会 1:11:42 年代別23位(30代) 総合126位

第4回大会 1:13:22 年代別22位(30代) 総合119位

第3回大会 1:17.49 年代別18位(30代)
…まるで進歩していませんね(;・∀・)

 
さてこの結果を見てどう動いていくか、まずは壱岐を乗り切ってから考えることとします(´・ω:;.:... 

【レース評価シート】

レース名:第7回照葉樹の森サイクルジャンボリー
日付・スタート時刻:2015年5月31日(日)9時00分スタート

場所:鹿児島県大隅半島 錦江町文化センター

種目/距離:ヒルクライムレース 29km(5kmパレード、24kmレース)

注意すべき選手:特に意識せず

天気:曇りときどき小雨、風なし 気温は平均19℃、半袖でOK
レース目標:自分の現在のヒルクライム能力を把握する

レース戦略:ヒルクライム区間はじっと耐え、平地区間を全力で駆け抜ける、ペーシングはしない

レース前の食事(内容と戦略):前日まで普通に自炊食事、当日はいつもの自炊朝食、移動しながらカロリーメイト1箱、会場にてジェル1個、パワーゼリー1個、モンスターエナジー緑 

ウォーミングアップ:荷物に制限があり、ローラーが乗らなかったため、根占のファイナルローソンまで実走往復でアップ
スタート時の覚醒水準:やや低い

リザルト:1:10:07.80 年代別34/44位 総合111/168位
うまくいった点:(´・ω・`)アリマセン

今後、改善が必要な点:現時点では思いつかない

レース後の痛み・違和感・不具合:特になし、雨による凍えもなし

その他コメント:特になし