読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のりりん鹿児島

基本的に自転車トレーニングと覚え書きです(^-^;

スマートコーチングプライベートレッスン4回目を受講しました

トレーニング検証 フィッティング・コーチングサービス

新宿のスタジオにて、スマートコーチングプライベートレッスンを受講しました。

最初にワットバイクを使用して、現状の確認を行ったところ、

上半身にブレが出ている、むしろ無意識にブレさせることで進もうとしているということで、上半身を安定させるため、下半身ツイストの動作を重点的に練習しました。

 

トライアスロンルミナの2014年7月号や、バイクラ2015年2月号では、ページのほんの四分の一程度で、簡易に書かれているように見える下半身ツイストですが、上半身と下半身の連動、体幹の意識、肩甲骨の使い方など、全てに繋がっている動作であるということが理解でき、理論から実践も含めて、2時間みっちりレッスンして頂きました。

 

12月に鹿児島でセミナーを受けた方に、バイクラの2月号を購入して読んで頂いたのですが、「書いてあることはセミナーと全く同じだけども、セミナーを実際に受けてる人と受けてない人では、記事の理解度や重要性の気づきがぜんぜん違う」

との感想を頂きましたが、まさにその通りだと思いました。

今回のレッスン内容も、実際にルミナとバイクラに書いてあることと全く同じです(^-^;

ただ、その動作を正確に行い、どの筋肉を使って連動させ、自転車の走りにどう置き換えるかという事は、レッスンを受講してみないとわからないと思います。

 

下半身ツイストは、正しい動作を目標に行うと、見た目に反してかなりきつい練習ですが、オフシーズンのうちに継続して取り組んでいきます。

また、トライアスロンルミナ2015年3月号から、安藤コーチの連載が始まるとのことで、楽しみです。 

トライアスロン ルミナ 2014年 07月号 [雑誌]

トライアスロン ルミナ 2014年 07月号 [雑誌]

 
広告を非表示にする