読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のりりん鹿児島

基本的に自転車トレーニングと覚え書きです(^-^;

第2回スマートコーチング勉強会を行いました

f:id:k_ushiyama:20150112203938j:plain

日曜日の午後から、12月末に第1回を開催しました、スマートコーチング勉強会の2回目を行いました。

f:id:k_ushiyama:20150112204502j:plain

急な開催でしたので、集まることができた方は少数でしたが、セミナー座学の後半を振り返り、ディスカッションしながら、セミナーを受講することができなかった、F元くんを重点的に指導することができました。

 

そして、セミナーを受講したものの、なかなか内容が理解できない141さんについては、どうすればスマートコーチングの理論や動作が理解してもらえるか、全員で知恵を出し合い、試行錯誤しながら根気強く指導しました。

f:id:k_ushiyama:20150112204548j:plain

たいへんシュールな写真に見えますが、皆さん141さんにどうすれば理解してもらえるのか、必死に考えて、いろいろと試しているところです。

最終的に、ペダリング動作の原点から洗い直してみたところ、141さんは前傾姿勢の時に、腿の動作が無意識に制限されている、ということを発見しました。

可動域としては問題なかったので、動作を意識して修正してもらおうと、いろんなアプローチを試みるのですが、なかなか正しい動作に繋がりません。

これはどうしたものかなーと膠着状態に陥りそうだったのですが、最後にひょこっとやってきたS嶋くんが、正しい動作にうまく繋がる、効果的な練習方法を提案してくれました。

141さんには、その練習を重点的に自主練して頂くということで、経過を見ることになりました。 

 

今回の指導は、1人でやっていたら、どこが悪いのかも見つからなかったと思いますし、どうやって修正すればいいのかという事も、こんな短時間では判明しなかったと思います。

やはり全員で取り組むことで、相乗効果が出ていると感じます。

今後も勉強会を定期的に続け、セミナーを受講できなかった方や、理解度が低かったチームメンバーも、どんどん引き上げていきます。

広告を非表示にする