のりりん鹿児島

基本的に自転車トレーニングと覚え書きです(^-^;

【VO2maxブースタープログラム】やってみた 1日目~3日目記録

短時間効率的サイクリングトレーニングの実践記録を、メモ代わりに記載していきます。

メニューの内容を書くと、著作権的にアレかなと思いますので、書籍と合わせて読んで頂ければと思います。

 

【VO2maxブースタープログラム 1日目】

1日目は、ざっくりと言えばVO2maxのテスト。
FTPの120%としても良いようですし、MAPテストで出る数値と、ほとんど同じか少し上としても良いのではないかと思います。

最近練習量も減っていて、すっかりパワーも落ち込んでいるので、どれぐらいかなーと思い、一度計測してみると、271Wと出ました。

Day1:1時間 17.5km 18.9/51.4km/h 61/133rpm 112/176bpm 86/430W Pe46% 24.6℃ TSS32

ちなみにローラーは、感覚に慣れるためにGTローラーFLEX2を使用してます。

 

【VO2maxブースタープログラム 2日目】

2日目は30-30インターバルを、少し低めのパワーで行う感じです。

http://www.jitetore.jp/contents/fast/list/training-menu/201403110630.html

Z7ではなく、Z6ぐらいのもがきになりますので、それほどきつくはありません。

Day2:1時間 22.7km 22.9/68.5km/h 72/126rpm 128/176bpm 106/416W Pe51% 25.5℃ TSS30

昨日計測したVO2maxの数値をもとに、無難にメニューを消化した後、夜のチーム練へ。

2ヶ月ほど前から、DeerMagLeevレギュラーメンバーを中心に、曜日を決めて夜の練習会を定期的に行っています。

貴族練:53分 28.28km 31.7/49.9km/h 86/117rpm 161/189bpm 22℃

スピードコンセプト+ディスクホイールという最強の反則仕様で行ったにもかかわらず、時折千切れそうになるほどの超ハイペース(;´д`)ゞ

廣岡さんは固定ギア(走行中リアディレイラーのワイヤーが切れてトップ固定になった)のマドンをケイデンス120で回して鬼牽きしますし、先頭交代した全員がそのハイペースをギリギリで維持し続けるので、先頭に出ているときが、いちばん楽に感じました(;´Д`)
それにしても、みんなフィジカルも精神面も強い。
シマノ鈴鹿に向けて、コンディションも集中力も高まっていると感じました。

このメンバーでの練習は、最高に楽しいです!

 

【VO2maxブースタープログラム 3日目】
3日目は高いパワーを長時間維持するメニューで、それなりに強度の高いプログラムになっています。

昨日の超ハードな夜練の影響が残っているのか、VO2max95%5分維持が異常にきつく感じ、27分でギブアップ。
やはりチーム練習と並行でやるのは、無理があったのかもしれません(;´▽`A``

Day3:27分 11.5km 24.7/38.7km/h 75/101rpm 130/169bpm 141/296W Pe55.9% 24.3℃ TSS20

少しレストしてから、2回目に最初からチャレンジしてみたものの、パワーの維持ができず、1本目のインターバルでギブアップ。
諦めて明日にすることに。

それにしても、毎晩GTローラーを使っているせいか、だんだんペダリング効率が良くなってきているような気がします。(Peはペダリングモニターの平均ペダリング効率です)