のりりん鹿児島

基本的に自転車トレーニングと覚え書きです(^-^;

オール九州3時間耐久ロードレースinオートポリス2014 第2戦レポート

シーガイアトライアスロンと長崎西海トライアスロンが同日開催の2014年7月13日、DeerMagLeevロードバイク班のレギュラーメンバー8名で、恒例のオートポリス3時間耐久に参加しました。

熊本市内までは、小雨がぱらつく程度の天候でしたが、いやな予感が的中して、ミルクロードより上は濃霧になっており、前の車のテールライトがやっと見えるぐらいの視界でした。

f:id:k_ushiyama:20140714080948j:plain

なんとかオートポリスに到着はしたものの、やはりここも濃霧と強風でした(^_^;)

f:id:k_ushiyama:20140714081149j:plain

アナウンスでは、7時30分に開催するかどうか判断するとのことでしたので、エントリーを終わらせてから、アップを開始します。

f:id:k_ushiyama:20140714081833j:plain

レースに備えて真面目に3本でアップしているN島くんが何もできないのをいいことに、体をもてあそぶいじりまくる廣岡さんの図(^_^;)

いやあ、ひどい先輩ですねえ…(;゚д゚)

f:id:k_ushiyama:20140714081452j:plain

ピット前のシャッターをちょっと開けただけで、敷物が全部ふっとんでいく、台風のような状況に加え、濃霧で視界は画像の状態で、10m先は真っ白で何も見えませんでした。

この中で300人近くのレースが行われれば、落車が多発するだろうなあ…と思いつつ、開催判断の時間を待っていたところ、7時20分に中止というアナウンスが流れました。

エントリー代金は還付されませんが、エントリーされた方には、来年開催分の割引券が送付されるとのことでした。

 

3年ほど参加しているオートポリス3時間耐久ですが、天気が微妙なことがあっても、中止されるのは今回が初めてでした。

今年は第1戦も濃霧&雨の中行われましたので、今ひとつ天候に恵まれないシーズンとなりましたが、また来シーズンを楽しみに練習を頑張ります!